ヴィーガンのホワイトチョコってアリ?!体に優しい「PANA ORGANIC」を食べてみました
こんにちは!年間200種類のチョコスイーツをお取り寄せするライター ケイです。
今回ご紹介するのは、ちょっぴり変わり種?いつもとは違うチョコ…ヴィーガン、グルテンフリー、オーガニックなどをキーワードにした「PANA ORGANIC(パナオーガニック)」です。
なんとこちらの商品、乳製品を使うはずのミルクチョコレートやホワイトチョコレートもヴィーガンとのこと…。
「一体どうやって作っているの?」
「そして美味しいの?」
を知りたくなって、お取り寄せしてみました。
「マカダミア/ホワイトチョコ」を食べてみた。
今回の主役、件の「パナオーガニック」の人気商品「マカダミア/ホワイトチョコ」です↓
その名の通り、ホワイトチョコにオーガニックのマカデミアナッツを混ぜ込んだタブレット(板チョコ)です。
他のブランドではあまり見かけない縦横比…!そして厚さ(笑)
一見、チョコレートには見えません。
さて、肝心の「ヴィーガン」の秘密ですが、こちらには、ココナッツミルクが使われているんだそうです。なるほど!
その違いもあるからでしょうか、一般的なホワイトチョコと比較すると、柔らかでありつつ、ほんの少しシャリっとした食感の特徴あるくちどけ。バターぽくもあり、粒ガムぽくもあり。
また、ややミントのようなハーバルな香りと、ほんのりとした塩味もついていて食べやすいです。
かなりしっかりとした味わいなので、お好きな飲み物と。
そして…かじってみると、想像以上にマカダミアが入っています。贅沢!
「ホワイトチョコか?」と言われると、「またちょっと別のスイーツ」という感覚もありますが、「スイーツとしてすごく美味しい」のは間違いありません!
ちなみに「ミルクチョコレート」の方も、ちょっとピノを思い出すような懐かしい&キュートな味で、そちらも気に入りました。
ご覧の通り、パッケージもかなりお洒落ですし、女友達への気の利いたプレゼントなんかにも重宝しますよね!
「パナオーガニック」について
「パナオーガニック」は、2012年、Pana Barbounis(パナ・バルブニス)によって創設されたオーストラリア(メルボルン)のオーガニックスイーツブランドです。
ヴィーガン、グルテンフリー、オーガニック、ローカカオ(非加熱カカオ)、その他 白砂糖や大豆も不使用…といった、エシカルチョコレートのすべてを詰め込んだような商品を展開しています。
その他の商品が気になる方は、ぜひサイトの方で確認してみてください!