実は裏で嫌われている人の特徴6選
こんにちは、えらせんです。
今日は「裏で嫌われている人の特徴」についてお話しします。無意識に相手に不快感を与える行動をとっているかもしれません。チェックしてみてくださいね。
1.いつも否定から始まる人
他人を否定する言動が続く人は、周囲から嫌悪感を抱かれることがあります。反射的に「いや」「でも」「だって」という返答をしていませんか?相手と考え方が違っても、まずは受け入れるようにしましょう。
2.マウントを取る人
自分を際立たせるために、他人よりも上に見せる行動は逆効果。相手が感じるのは嫉妬や羨望ではなく不快感です。
3.過去の話ばかりする人
「昔はこうだった」といつまでも過去を引き合いに出していませんか?過去の栄光にしがみつき、誇りに思っているタイプ。今の時代の流れや価値観を考慮し、未来にフォーカスしましょう。
4.話をさえぎる人
相手がまだ話し終えていないのに途中で口を挟んでしまうことありませんか?さえぎって自分の話をすると、コミュニケーションを断ち切ることになり、相手も気持ちのいいものではありません。会話はキャッチボールです。まずは相手の意見にきちんと耳を傾けましょう。
5.笑顔がない人
常に無表情や不機嫌な表情を浮かべている人には、近づきにくく避けられる一因となります。笑顔は心地よい雰囲気を生むので大切です。
6.挨拶と感謝ができない人
人間関係において一番大切なことです。基本的な礼儀が欠けていると、周囲からの信頼を失ってしまいます。相手に対する敬意を大切にしましょう。
まとめ
どうでしたか?あてはまっていた人は、気づかないうちに人が離れていってしまうかもしれません。手遅れになる前に、自分の行動を見直しましょう。
次回はもっと面白い記事を書くのでお楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです。