【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り
≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。今回はフロントフォーク!! 曲がっている旧式のフロントフォークに代わるものとして、後期型のフロントフォークが1セット届きました~!てことで、インナーパーツの比較と、好みの部品を組み合わせて新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作ります
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SR400レストア計画 第7回
今回はフロントフォークです
フロントフォークをオーバーホールして、もう一度車体に組み付けていくというのが、今回の作業です
それだけなら簡単なのですが・・・
なぜか目の前にはフロントフォークが2セット
①一つは初期型のフロントフォークで、インナーチューブ曲がっているもの
②もう一つが後期型のフロントフォークでこちらは曲がりなしだけども、アウターがなぜか黒く塗られたもの
SRほど長く販売されているバイクになると、認識によってフロントフォークのセッティングが変わっているようで、初期のものと後期のものでインナーパーツの1部は別物が入っています
後期型の方のフロントフォークが曲がっていないので、こちらをオーバーホールして組み立てれば簡単なのですが、せっかく新旧のフロントフォークが揃ったので、これをニコイチにして組み立てようということになりました
シートパイプはほぼ同一なのですが、
スプリングが見た目から違う
カラーの長さも違う
ついでに言うと・・・
トップのキャップが別物で、
新型のほうは普通のキャップですが、
旧型のほうはエアのバルブが付いています
順当にいくならば、おとなしく新型のもので固めればいいわけですが、
なんとなく雰囲気優先で、旧式パーツも組み込みたくなるのが人間というもの(笑)
果たしてどんな結果になったのか??
この続きは、よかったら動画でチェックしてみてください
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