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【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。今回はフロントフォーク!! 曲がっている旧式のフロントフォークに代わるものとして、後期型のフロントフォークが1セット届きました~!てことで、インナーパーツの比較と、好みの部品を組み合わせて新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作ります

(YouTubeへのリンクです)【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑦≫

SR400レストア計画 第7回

今回はフロントフォークです

フロントフォークをオーバーホールして、もう一度車体に組み付けていくというのが、今回の作業です

それだけなら簡単なのですが・・・

なぜか目の前にはフロントフォークが2セット

①一つは初期型のフロントフォークで、インナーチューブ曲がっているもの

②もう一つが後期型のフロントフォークでこちらは曲がりなしだけども、アウターがなぜか黒く塗られたもの

SRほど長く販売されているバイクになると、認識によってフロントフォークのセッティングが変わっているようで、初期のものと後期のものでインナーパーツの1部は別物が入っています

後期型の方のフロントフォークが曲がっていないので、こちらをオーバーホールして組み立てれば簡単なのですが、せっかく新旧のフロントフォークが揃ったので、これをニコイチにして組み立てようということになりました

シートパイプはほぼ同一なのですが、

スプリングが見た目から違う

カラーの長さも違う

ついでに言うと・・・

トップのキャップが別物で、

新型のほうは普通のキャップですが、

旧型のほうはエアのバルブが付いています

順当にいくならば、おとなしく新型のもので固めればいいわけですが、

なんとなく雰囲気優先で、旧式パーツも組み込みたくなるのが人間というもの(笑)

果たしてどんな結果になったのか??

この続きは、よかったら動画でチェックしてみてください

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(YouTubeへのリンクです)【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑦≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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