横浜の海ときれいな花が同時に楽しめる花壇展。山下公園でゴールデンウィークまで開催【横浜市中区】
山下公園で開催中の よこはま花と緑のスプリングフェア2023の「花壇展」では、色とりどりの趣向を凝らした花壇が5月7日まで楽しめます。
第60回花壇展
ガーデンネックレス横浜の連携イベント「よこはま花と緑のスプリングフェア2023」の花壇展では、横浜の造園技術者による作品が21区画展示されています。
山下公園の海側園路沿いにならぶ花壇を鑑賞しながらゆっくりと散歩。
4月7日から9日までの3日間には花壇コンクールが開催され、好きな花壇を投票してもらい、一番票数が多かった花壇には「市民賞」が贈られました。
市民賞と横浜市会議長賞をW受賞
2023年は横浜緑地株式会社の作品「Flower Party」が、市民投票による「市民賞」と花壇コンクール審査会による「横浜市会議長賞」をダブル受賞。
色鮮やかな花々が立体的に表現されていて、花の中にはかわいい動物も。花壇の背景には氷川丸や横浜の海がひろがっていて、見る方が写真を撮りたくなるようなアングルを意識して設計しているそうです。
早朝なので人が少なく、ゆっくりと見ることができました。どの作品も趣向を凝らしていてすてきですね。
外国人旅行者のグループが、熱心に撮影しながら作品を鑑賞していました。
土曜、日曜、祝日ほか不定期で、日替わりで園芸店が出店し、季節の花苗や寄せ植え、多肉植物や植木などを販売しています。
ガーデンベアの映えスポット
ガーデンネックレス横浜2023協賛の特別花壇も展示。かわいいガーデンベアがいる癒しのフォトスポットになっています。
今やファンも多いガーデンベアは、ガーデンのこどもの妖精で推定200才!ボディは苔で頭のフラワーアフロは地毛なので、脱ぐことはできないんですって。頭のお花は少しずつ入れ替わっているそうなのでそちらも見所でしょうか。
「YOKOHAMA」「GardenNecklace」の看板も、大人気の撮影スポットです。撮影するなら人が少ない朝が狙い目!
山下公園はバラの名所ですが、少しずつ咲き始めてきました。5月3日からはガーデンネックレスの「横浜ローズウィーク」がスタート。
横浜市の花「バラ」が5月になると市内各所で見頃を迎えます。バラの街歩きのイベントも楽しみですね。
平日朝の山下公園では、多くの業者さんが木の伐採や雑草を抜いたり作業中でした。私たちが美しい公園を楽しめるのも、こうしてたくさんの人の手で保たれていることに感謝です。
新緑の美しい山下公園の花壇展に出かけてみてはいかがでしょうか。
イベント概要
■第60回花壇展
■2023年4月7日〜5月7日
■山下公園
横浜市中区山下町279
■無料
■公式 横浜市造園協会