【甲府市】春の訪れ…不老園へ。梅と甲府盆地を見ながらランチしてきたよ!
こんにちは!
だんだんと暖かい日も増えてきましたね。
梅も咲き始めています。
甲府市酒折にある不老園は、梅の咲く時期に合わせて(2023年は2月1日~3月下旬まで)開園しています。
先日わたしも家族と不老園へ行ってきたので、その様子をお伝えしますね!園内でお昼も食べれて最高でしたよ~♪
こちらが、不老園。
ですが、ここから入るのではなく、もう少し坂を下りた場所に入口があります。
不老園の入り口はこちらとなります。
開園時間は9時~5時、料金は大人(中学生以上)500円、子供(小学生)200円。
園内は自由に散策することができます。
不老園は、総面積約5万平方メートルもあり、30数種類、約2,000本の観賞用の花梅木や赤松、桜、南天、つつじ、もみじ、牡丹等が植えられています。
坂や階段、砂利道もあるので、歩きやすい靴と服装がよさそうですね。
梅の種類によって、早咲きのものもあればまだつぼみの木もありました。
売店もいくつかあります。
ゆっくり座って休憩したり、景色を眺めたりできるよう、ベンチも至るところにありました。
今回はこちらの売店でお昼を食べましたよ。
うどん・そば・甘酒などがあります。
不老園が高台になっているから、甲府盆地と梅を眺めながらランチとなりました。
熱々おでんもおいしい。
さて、お昼を食べたらもう少し歩いてみましょう。
展望台を目指しました。
階段を上ると展望台。
写真だと見えにくいですが、正面に富士山が見えました。
展望台から降りて、大正7年に作られたという「長生閣」へ。
長生閣はカフェとして開放されています。
コーヒーや甘酒、軽食がありますよ。
ぜひ、この時期だけの不老園を散策してみてくださいね^^
不老園
所在地:〒400-0805 山梨県甲府市酒折3丁目4-3
電話番号:055-233-5893
開園時間:9:00~17:00(入園は16:00まで)
料金:中学生以上500円、小学生200円
開園機関:2023年2月1日~3月下旬
公式サイト:不老園