Yahoo!ニュース

【カルディ】2月29日はニンニクの日!いつもの料理にちょい足しで絶品「青いにんにく辣油 青唐辛子」

タマ・アニ輸入菓子ブロガー

4年に一度の「うるう年」。そして2月29日は、2・2・9の語呂合わせで『にんにくの日』と、2012年より日本記念日協会によって定められました。

カルディコーヒーファームでも、ニンニクを使用した多くの商品がありますが、発売から数年たっても依然として人気が高く!いまだに購入制限中のニンニク商品があります。今回、カルディマニアの「タマ・アニ」が、なんとかその製品を入手出来ました。これを機にニンニクの素晴らしさを再認識しましょう!

カルディオリジナル 青いにんにく辣油 青唐辛子 120g 451円(税込)
※ 公式オンラインストアでは、お一人様2点まで。

製造は、総菜の加工と卸売を手掛ける『株式会社ケーアイフーズ(長野県飯田市)』。カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲より発売されています。

# 唐辛子と青いニンニクのマリアージュ

すっかり日本の食卓でおなじみになった調味アイテム「食べるラー油(辣油)」。

辣油といえば真っ赤な色合いを思い浮かべますが、この製品は、シャープな六角ガラス瓶に透けて見える青緑色系の色合いが映えます!

なぜなら通常の辣油とは異なり『青唐辛子』を使用。そのため見事なグリーンのグラデーションです。

# 原材料の調和

おいしさは、その原材料の調和にあり!メインの「ニンニク」&「青唐辛子」を「植物性オイル」でじっくりと漬け込み「ごま」と「わさび菜」で絶妙にブレンド。辛みと同時に広がるさわやかな口当たりは、まさに絶品。

「グルタミン酸」と「イノシン酸」によるうまみの相乗効果。
「グルタミン酸」と「イノシン酸」によるうまみの相乗効果。

さらに、「砂糖」と「かつおだし」で調整した「甘み」と「うまみ」が、深い味わいを演出。これらが日本人の好みにぴったりの万能調味料として人気を集める理由ではないでしょうか!

# 用途の幅広さ

青いにんにく辣油 青唐辛子』が、SNSや各メディアで注目を浴びている理由は、その応用範囲の広さ

青いにんにく辣油で「和風ペペロンチーノ」!
青いにんにく辣油で「和風ペペロンチーノ」!

和食、中華料理、イタリアンなど、さまざまな料理に取り入れることが可能で、麺類や炒め物、サラダ&スープに加えることで、一気に料理の味を引き立たせます。

ダブルニンニクでうまみ倍増!「CW ガーリックバゲット ガーリック&パセリ」にトッピング。
ダブルニンニクでうまみ倍増!「CW ガーリックバゲット ガーリック&パセリ」にトッピング。

また、おつまみやトッピングとしても最適!これさえあれば、いつもの料理が一段と豊かに。

# まとめ

ニンニクは加熱調理済みなので予想よりも香りは控えめ。でもうまみと後味はしっかりと感じます。

ご飯のお供として「しらす」&「青いにんにく辣油」
ご飯のお供として「しらす」&「青いにんにく辣油」

カルディの『青いにんにく辣油 青唐辛子』を使って、普段の食事を手早くアレンジ!

蒸し鳥肉の青いにんにく辣油ソースかけ
蒸し鳥肉の青いにんにく辣油ソースかけ

その青い色合いと風味は、手軽にグルメな料理へと変身させてくれるでしょう。

冷奴の最強トッピング
冷奴の最強トッピング

お求めやすい約450円!ぜひ、店頭でお見かけの際は手に取ってみてくださいね。また、お一人様2点までの制限ですが、カルディの公式オンラインストアもおすすめです。

輸入菓子ブロガー

輸入菓子・食品ブログ『舶来品セレクション』を運営。1万種類以上!世界のお菓子を食べ尽くした夫婦として、読売テレビ「ワケあり!レッドゾーン」初登場。以後TBSラジオ『生活は踊る』バラエティ番組「イキスギさんについてった」「熱狂マニアさん!」等出演、多数メディアで活躍中。児童文学に描写される食べ物に関心を寄せ、元洋食料理長のキャリアと調理師・栄養士のスキルを活かし、カルディコーヒーファームや成城石井、コストコ、業務スーパー、ドン・キホーテ、イオン系カフェランテなど外国製品を取り扱う流通・小売店を舞台に、グルメな海外菓子や話題のスイーツ、セール情報、お取り寄せなどを詳細に紹介しています。

タマ・アニの最近の記事