細巻き専門店って珍しい!カラフルでお酒にあう「あて巻き」も大丸心斎橋「米処ゆず乃」
細巻き専門店って初めてです!2022年6月30日大丸心斎橋店地下1階にオープンした「米処(どころ) ゆず乃」。早速食べてみましたのでご紹介します。
誰も体験したことのない細巻きの世界って?
大丸心斎橋店地下一階
同じお寿司でもこちらはいなりずし専門店「一口いなり むろや」などを運営するよつばしフーズの新業態1号店。
関西ではあまり馴染みのない「細巻き」ですが、私はお米より具が多いところが好きなんです。キュッと細目に巻いた細いのり巻は、持ちやすく食べやすい。そしていろいろな味を楽しめるのが良いところです。
お酒のあてになるような具材を巻いた「あて巻き」
こちらでは、これまでの「細巻き」をさらに発展させたみたことのないメニューが並びます。アジなめろうなどお酒のあてになるような具材を巻いた「あて巻き」が主体。
ごはんは爽やかなゆず酢飯。米は岡山県産でお酢は香川県産の柚子(ゆず)酢をベースにしたオリジナル酢を使っています。すっぱすぎずまろやかでどこか洗練された酢飯なのです。そちらに、とろたくにサーモンとびこ、いぶりがっこなど、お酒にもあいそうな食欲をそそる具材を合わせています。
そして見た目も華やか!パックに入ったおやつや間食にもぴったりなサイズから、美しくぎっしり詰められた箱入りまでそろいます。箱入りは手土産や差し入れにも華やかでぴったり。
食べる宝石細巻き24貫
おうちで開ける時もわ~キレイと声がでました。
味がしっかりついているので醤油をつけずにたべて十分に美味しい!
細巻きは194円から「漁師めし アジなめろう」(291円)や「シンクロ率100% サーモンとびこ」(302円)など8種類を用意。
また「むろや」自慢のいなりずし5種類(129円~)や海鮮を敷き詰めた箱寿司(ずし)などのボックスタイプも用意されています。
黒川晴美社長は「シャリを少なめにしているので女性でも食べやすい。いろんな種類の細巻きを味わってもらえたら」とのこと。
ホームパーティーにもっていっても間違いなくよろこんでもらえます!
取材協力:米処ゆず乃
米処ゆず乃概要
米処ゆず乃
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋地下1階
営業時間 定休日 10:00~20:00※大丸心斎橋店に準ずる
●アクセス 大阪メトロ心斎橋駅直結
●問い合わせ先 06-6271-1231(大丸心斎橋店代表)
インスタグラム