Offie365メール受信障害が発生中。APAC地域及びオーストラリア地域にて発生中。
現在、国内を含むAPAC地域とオーストラリアにてOffice365のメール受信障害が発生している。Offie365の管理コンソールのサービス正常性にて、「EX196121」として、確認可能。管理ポータルの情報によれば本日12:32 PMに障害が確認され、現時点でも復旧していない。
Office365ユーザで予定していたメールが届かない等のトラブルが発生していれば、一度Office365管理者にトラブルの影響が関連していないか、確認してみると良いだろう。
■インシデントレポート EX196121 の記載内容
Title: Problems receiving mail
User Impact: Users may not receive emails sent from external users.
More info: We’ve also confirmed that delivery of emails with attachments sent to internal endpoints may be delayed.
Current status: We've determined disabling the monitor has not resolved the issue and have re-enabled the monitor. We're continuing our analysis of health logs of the impacted infrastructure to better understand the issue.
Scope of impact: This issue could affect any mail user capable of receiving mail from external users, or internal mail with included attachments.
--筆者意訳--
タイトル:メール受信の問題
ユーザーへの影響:ユーザーは外部ユーザーから送信された電子メールを受信できません。
詳細情報:我々は、内部ユーザに送信された添付ファイル付きメールの配信が遅れる可能性があることも確認しました。
現在のステータス:モニタを無効にしても問題が解決しないため、モニタを再度有効にしました。この問題をよりよく理解するために、影響を受けるインフラストラクチャの稼働状況ログの分析を継続しています。
影響範囲:この問題は、外部ユーザーからメールを受信できるメールユーザー、または添付ファイルを含む内部メールに影響する可能性があります。
★18:10分追記。検索エンジンから非常に多くのアクセスを確認しているため、Office365上でのインシデント確認方法を追記。
■サービス正常性から、インシデントを確認する方法
Office365で発生しているインシデントを確認する方法を記載する。
以下の手順で障害の発生状況等が確認可能。
※なお、18時現在で復旧しておらず、原因調査中とのこと。
1) Office365に管理者権限でログイン
2) アプリ選択メニュー-> 管理をクリック
3) 左側メニューから、正常性-> サービス正常性をクリック
※表示されていない場合は、「すべてを表示」をクリック
4) インシデントタブをクリック
5) タイトル「Problems receiving mail」、ID「EX196121」をクリックすると、詳細が確認可能
★21:40分追記。同障害に関するインシデントは同日20時50分をもって復旧完了。現在はメール送受信が正常に戻っている。