【北海道旭川市】抹茶の香りとミルクの甘さがカラダに染みる!老舗お茶屋さんの抹茶ミルクしらたまのかき氷
連日の30度超えの真夏日で完全に夏バテです。
ガソリンの節約や環境を考えてのアイドリングストップなんて言っていられません。エアコン全開でも直射日光が当たれば、車内の温度が上がってきます。
これは体内からクールダウンする必要があると向かったのは4条通18丁目にある『叶屋茶鋪』です。
『叶屋茶鋪』は、昭和12(1937)年の創業で80年以上の歴史を持つ老舗のお茶屋です。
最近は、ペットボトルのお茶を買って飲むのが普通となって、急須がない家も多いとか。ほとんどのお茶屋さんは、お茶以外にもいろいろな商品を売らないと大変みたいです。
そう言えば、筆者も最後に急須でお茶を淹れたのは、かなり前の事。焼酎を番茶割りにして飲んだ時だったでしょうか。
この日伺った『叶屋茶鋪』も事務所スペースを改装してキッチンを作り、2021年4月から串団子の販売を始めました。
現在は串団子の他に、わらび餅ドリンクやかき氷などもあります。
今回のお目当てはかき氷。味は「抹茶ミルクしらたま」「瀬戸内レモンしらたま」「いちごミルクしらたま」「ブルーハワイしらたま」の4種類です。
どれもおいしそうですが、せっかくお茶屋さんに来たのですから「抹茶ミルクしらたま」を注文しました。
店内にイートインスペースはありませんが、イスが置かれていたのでちょっと一口頂きます。
最近、ふわふわのかき氷が人気ですが、筆者は昔ながらのシャリシャリとした食感のかき氷の方が好きです。
抹茶の程よい渋さと苦味にミルクの甘さのバランスが最高。ちょこっとのった餡子もいいですね。知覚過敏と闘いながらも一気に頂きました。
【店舗情報】
店舗名:叶屋茶舗
所在地:北海道旭川市4条通18丁目821
電話番号:0166-31-9319
営業時間:火〜木:10:00~18:00 日・祝:10:00~17:00
定休日:月曜日