5分でできる!忙しいママでも新学期の書類が楽になった!小学校の先生も実践する方法3選
新学期が始まると、子どもの学校からたくさんの書類が送られてきますね。この記事では、書類整理をラクにする3つの効果的な方法と、避けるべきNGな方法をご紹介します。
1.チェックリストを作る
書類は山のようにありますが、チェックリストを作ることで、何をいつまでに提出する必要があるのかが一目でわかります。
効果的な方法①「チェックリストを冷蔵庫に貼る」
冷蔵庫に貼ることで、毎日目にするため忘れずに済みます。
NGな方法①「覚えておく」
チェックリストを作らないと、提出期限を忘れがちになります。
2.書類を分類する
書類を種類ごとに分けておくと、必要な時にすぐに取り出せます。
効果的な方法②「書類を色別のフォルダーに入れる」
色別にすることで、どの書類がどこにあるのかがすぐにわかります。
NGな方法②「書類を一箇所にまとめておく」
すべての書類を一箇所にまとめてしまうと、探すのに時間がかかります。
3.期限の早いものから処理する
提出期限が迫っている書類から順に処理することで、焦ることなく準備ができます。
効果的な方法③「カレンダーに期限を書き込む」
カレンダーに期限を書き込むことで、視覚的に期限を把握できます。
NGな方法③「期限の遠いものから処理する」
期限の遠いものから処理してしまうと、急ぎの書類を見落としてしまうことがあります。
まとめ
以上の方法で、新学期の書類整理をスムーズに行いましょう。少しの工夫で、忙しいママも安心して新学期を迎えられますよ。
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