【コストコ】バレンタインにぴったり!ラッピングまで出来る手作りチョコキット50本分
バレンタインにぴったりな手作りキット
コストコで販売されているドカーンと大量50個のチョコレート菓子を作れるキット。
チョコレートなどの食材だけではなく、ラッピングや包装紙、留め具にシールなどが全て古コンプリートされたキットなんです。
手作りが苦手な方やお子さんでも簡単に手作りチョコが作れちゃうので、バレンタインにもぴったり!
早速開封して子供と一緒に作ってみましたので、実際に作ってみたレポートを紹介します。
セット内容
チョコクランチ30個分、ロリポップチョコ20個分
製菓材料だけでなくラッピングやシール、留め具まで全部フルセットになっています!
それぞれミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2色入り。
チョコクランチ用
ミルクチョコレート 105g
ホワイトチョコレート 105g
小麦パフ 32g
クラッシュコーンフレーク 16g
チョコレートモールド(流し型) 1枚
レシピカード 1枚
ラッピング用シール(2色)30枚
シール 30枚
ロリポップショコ用
ミルクチョコレート 75g
ホワイトチョコレート 75g
チョコペン(チョコ・ピンク) 12g×各1本
モルトパフ 7g
チョコレートモールド(流し型) 2枚
ロリポップ棒 20本
レシピカード 1枚
透明袋 20枚
クラフトタイ 20本
シール 1シート
用意するもの
用意するものはボウルとスプーン、お湯のみです。湯せんしてチョコレートを溶かすために使用しますので、大きさの違うお皿とかでも大丈夫です。
今回はコストコのIWAKIロードショーで購入した耐熱のガラスボウルを使用しました。底が平らなボウルなので揺れずに安定して小さなお子さんでも安心して作れて便利です。
作り方
ボウルにチョコレートを入れ、湯せんで温めて溶かします。パフやクラッシュコーンフレークなど付属品を入れ、スプーンでざっくりと混ぜます。
棒をセットしたモールド(型)に流し入れたら冷蔵庫で30分ほど冷やします。
ちなみにモールド(型)は半分量なので一度に1色ずつの半量ずつしか作れませんので50個全て作るには2回ずつの作業が必要です。
チョコクランチはここまでで出来上がりです。
ロリプップチョコレートはチョコレートが固まったらモールドから取り外し、温めたチョコレートペンでデコレーションをします。特に難しい作業は無く、小学生の娘でも楽しく作っていましたよ♪
ラッピングまで全部出来るセット
ラッピングペーパー、シールも50個分の全てがセットになっています。
チョコクランチの方はピンク、イエローそれぞれのペーパーでキャンディのようにくるっと包んでシールで止めます。モールドが大き目でチョコレートも割とごろっとしたサイズ感なので小さなお子様でも楽しんで作れそうですね。
シールの種類も多いので組み合わせも楽しく、色合わせなども楽しみながら作れました。
手作り感もあるのでバレンタインなんかにもぴったり!
チョコポップの方はビニール袋とシール、留め具が入っています。こちらも色々な色や形のシールが付いているので選んで貼るのが楽しめます。
50個ぴったり完成
どちらもクランチが入っていてサクサクしていて美味しかったです!味はミルク、ホワイトどちらもマイルドな甘さで中はさくさく、チョコレートが嫌いじゃなければ嫌いな人はいないような、万人受けする美味しさです。
手作りする時って自分で1から材料をそろえると、どうしてもラッピングが余ってしまったり、飾りのシールが足りなくなったり、ちょっとした留め具が無くて買い足したり…少し余って使い道に困ったりすることも多々あるのですが、これは最初からすべての材料が個数ぴったり分に入っているので無駄なくしっかり50個使いきれました。
パッケージ
今回は12月にコストコ富谷倉庫店で購入しました。
賞味期限は2023年10月30日。購入日から約11か月先でした。
購入時のお値段は50個分で1798円、1個あたり約36円です。
コストコオンラインでの販売価格は2448円(通常配送料込)、1個あたり約49円です。
商品のお値段だけで考えると1本あたりが少し割高な気もしますが、ラッピングやシール、梱包材などのキットが一式入っていることと、棒や型が揃っている点が良く、無駄な資材が出ないところも良かったです!
なによりも子供と一緒に手作りで作る時間がとても楽しかったです。手作り初心者の方でもハンドメイドを楽しめるキット、とても楽しい商品でした!