【那須塩原市】現在好評開催中! 「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」で黒磯駅のスタンプをゲット。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nasugasuki/article/00389846/top_1675388904201.jpeg?exp=10800)
2023年1月13日(金)から3月6日(月)まで開催中の「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー(53.10電車特急篇)」では、那須塩原市にある2つ駅にスタンプが設置されています。
≫【那須塩原市】スタンプラリーが絶賛開催中! 「特急あいづ」のスタンプが那須塩原駅に設置されています。
那須塩原駅のスタンプ「特急あいづ」は押印済なので、今回は黒磯駅のスタンプを押しに行ってきました。
黒磯駅のスタンプの場所は、改札を出てすぐです。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nasugasuki/article/00389846/internal_1675389343632.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
スタンプラリーは好評のようで、改札を出るとスタンプ台の前には数名ほどの行列ができます。少し時間を置いてから写真を撮りました。
黒磯駅のスタンプは「特急あやめ」です。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nasugasuki/article/00389846/internal_1675391024230.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
特急あやめは、東京から千葉・茨城方面へ向かう特急でした。
特急 あやめ
1975年3月~2015年3月
(運転区間:東京・新宿・両国~佐原・成田・鹿島神宮・銚子)
総武本線・成田線・鹿島線経由で東京~鹿島神宮間を結ぶ183系の電車特急列車として運転開始。1985年に佐原~鹿島神宮間が普通列車に変更され、2004年には総武本線経由の特急「すいごう」(東京~銚子間)が「あやめ」に統合されている。2005年にE257系電車に置き換わり、2015年に運転を終了した。
那須地区だとほぼ目にする機会はなかったと思います。
スタンプ台の上には、オリジナルのペーパークラフトで作られたあやめ号が配置されています。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nasugasuki/article/00389846/internal_1675389844336.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
紙で作ったあやめの花に、鹿島神宮の赤い鳥居をイメージしたクラフト。趣向を凝らしたディスプレイで、スタンプラリーの参加者を出迎えてくれます。
公式Twitterには「鹿島線の有名な撮影スポットである北浦橋梁を再現!」とあります。北浦橋梁は知りませんでした。かなりこだわっていますね。
あやめ号のスタンプを無事押印。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nasugasuki/article/00389846/internal_1675390049543.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
黒磯駅と那須塩原駅が含まれる「エリア3」は、日光線の日光駅や、両毛線の栃木駅、水戸線の下館駅と、コンプリートは大変そうです。期間が3月初旬までなので、行けるところがあれば、記念にスタンプを押していければと思います。
「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー(53.10電車特急篇)」が気になった方は、ぜひ近くの対象駅をチェックしてみてはいかがでしょうか。