ランニングシューズもピカピカ!靴用洗濯機が有能すぎた
本格的なマラソンシーズンも終わり、トレイルランニングやウルトラマラソンにチャレンジしはじめているランナーも多いのではないでしょうか。
山を走るトレイルランニングでは泥で靴が汚れるし、ウルトラマラソンでは汗で靴が汚れるし、ランニングシューズのお手入れに苦戦しやすい季節に突入しました。
今回は、汚れたランニングシューズをピカピカにしてくれる靴用洗濯機の魅力をご紹介します。
本当にキレイになるの?と半信半疑だった私
大雨の日にお気に入りのランニングシューズで出かけたら、靴の表面の半分以上が泥でコーティングされたようになってしまった絶望的なある日。
冷たい水で靴を洗うのは億劫だし、家の洗濯機を使うと泥で洗濯機が壊れそうだし、でもランニングシューズを何とかきれいにしたい!
そこで、コインランドリーに設置されている「シューズランドリー」を使ってみました。
「本当にこんなのできれいになるの?」と半信半疑になりつつも靴をセットします。
入れ方にもコツがあるようなので、きちんと指示に従いながらランドリー内に靴をセットしましょう。
洗剤も自動投入なので操作も簡単。コイン投入口に200円を入れるだけ。
小銭がなくても近くに両替機があったので困ることはありませんでした。
あとは20分待つだけで靴の洗濯が完了です。
乾燥機もある!
シューズランドリーと一緒に、靴用の乾燥機もあり、こちらは20分100円で使用できます。
ここで靴を乾かせば、もうそのまま履いたまま帰れる状態になります。(帰らなかったけど)
時間に余裕がある人は乾燥機もセットで使ってみても良いですし、時間がない人は洗濯だけして家で乾かしても良いかもしれませんね。
靴用洗濯機(シューズランドリー)はとても有能
まるで生まれ変わったかのように、こんなに靴をピカピカにすることができました。
(汚れた時のシューズも撮っておくべきでしたね……)
シューズランドリーを実際に使ってみて感じた魅力はこちら!
- 20分で靴がピカピカになる
- 200円と安価に使える
- 複数の靴をまとめて洗える
- 洗濯機だけ、乾燥機だけでも使える
手で洗わない分、力加減も調整しづらいことからシューズランドリーによってシューズの傷みにつながるケースもあるようです。
靴の中まできちんと洗えているのかという不安などがある場合は、シューズランドリーを使わずに丁寧に手洗いをする方がおすすめかもしれません。
最近では、あらゆるコインランドリーで見かけるようになった靴用洗濯機。
梅雨シーズンなどをむかえるこれからの季節、靴のお手入れに靴用洗濯機を使ってみてはいかがでしょうか。
※全ての靴用洗濯機が紹介した仕様のものと一緒とは限らないのでご注意ください。
★ぜひ、「サブ3女子のジョグノート」もご覧ください!!