【東京都北区】惜しまれながら閉店をした、ブックス王子の店頭に行ってみました。
JR王子駅から徒歩約5分、老舗書店・ブックス王子が惜しまれながら閉店しました。
地元のSNSなどの情報によれば、閉店は2023年10月15日だったとのことです。
閉店日までに足を運べずとても残念だったのですが、先日、閉店後のブックス王子を訪ねた時の様子をご紹介します。
王子駅前から北に向かって進み……
北とぴあの脇を抜けて、北本通り沿いの歩道を進むと……
まだお店に灯りが点いていました(撮影2023年10月20日)。お店の外にはすでに商品は無くがらんとしていました。外からは片付け作業をしているお店の方の姿が見えました。
近くから撮ったのが下の写真です。
「42年間と長きにわたり当店をご愛顧賜りましたこと、心より感謝申し上げます。ブックス王子店主 ワタナベ」と書いた貼り紙がしてありました。その左わきには「店内に特価本わずかですがあります」の案内も。閉店後もセールを続けておられたようです。
ブックス王子さんには、これまで2度ほど取材で訪れたことがあります。
2021年1月に大河ドラマ館の開館を記念して北区が刊行した「東京人」2月増刊「王子飛鳥山を愛した渋沢栄一」号のことを取り上げた時。
それから2021年5月に刊行された「散歩の達人~特集 赤羽VS北千住」2021年6月号のことを取り上げた時です。
本当に残念です。ブックス王子さん、長年の営業をありがとうございました。
【店舗情報】
◆ブックス王子(2023年10月閉店)
東京都北区王子1丁目13−15