【東京都北区】お札と切手の博物館「お札の誕生祭 新しいお札がやってきた!」展は12/22まで。
街なかでこんなポスターを見かけました。
JR京浜東北線の王子駅から徒歩約2分、お札と切手の博物館の2階展示室で「お札の誕生祭 新しいお札がやってきた!」展を開催中です。
2024年7月3日に20年振りに新しいお札が発行されました。
この展示では、私たちが毎日使うお札についてより知見を深められるよう、新しいお札の肖像や技術を紹介するとともに、各券種の歴史を振り返りながら高額券の出現と経済の関係性についても触れていくとのことです。
入場は無料です。
開催時間は9時30分から17時です。
休館日は月曜日です(祝日の場合は開館し、翌平日休館)。
現在開催中の第2期は2024年12月22日(日)までです。
併催していたイベント「手すきはがきづくり体験」は終了しています。
詳しい情報は下記のリンクをご覧ください。
新1万円札には、北区ゆかりの偉人・渋沢栄一の肖像画が用いられています。
この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
なお、この特別展の紹介動画はこちらです。
全12ページの詳細な解説書もPDFファイルで見ることができます。新しいお札の顔になった人物の解説や、お札の肖像の移り変わり、新しいお札の特徴などが掲載されています。
展示品リストもPDFファイルで見ることができますよ。
【スポット情報】
◆お札と切手の博物館
東京都北区王子1-6-1