【甘くなるだけじゃない】バナナは必ず「追熟」してから食べるべき!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
いきなりですが、「バナナ」っていいですよね!!!
さっと食べれるし、食べるのに包丁を使わない!コレ超良くないですか?手が汚れない果物1位だと思います。
その独特な形状と食べやすさから、世界中の人々に愛されている果物の1つです。
今、バナナのことを「果物」と呼びましたが、正確にいうと「果実的野菜」です。
実はバナナは植物に実をつけるため、原則的には野菜に分類されてしまうのです。(パイナップルも同じ)
そんな、バナナですが1点だけ難点があります。それは「追熟」する必要があるという事!
未完熟バナナは食べれない事は無いのですが、食感が固く、さらに甘さも足りません。コレだとバナナの美味しさを堪能できません。
隠れたメリット
タイトルにも書いてある通り、甘くなる事だけが「追熟」のメリットではありません!
バナナは追熟する事で「抗酸化効果」が3倍にパワーアップします!
パワーアップするのは抗酸化効果だけでなく、腸内環境を整える「オリゴ糖」もアップします。
追熟の方法
まず、知っておいてほしい事があります。
バナナは房の状態の方が早く熟すという事
早く熟したい場合はバラバラにしないように!
夏場は3日前後/冬場は5日前後が目安
→バナナは暖かい場所で保存すると早く熟します
※1週間以上保存すると「ビタミンC」が3割ダウンするので、1週間以内に追熟をさせて食べるのオススメです!
【オススメ記事】
人参の使い分け出来てますか?『なんだそれ?』という方は《人参は切り方で味が異なる?上部と下部の使い分けを徹底解説》という記事も書いてるので良かったらチェックして下さいね!