【仙台市宮城野区】人気ラーメン店、宮城野区にあらわる。遅ればせながら看板メニュー「中華そば」に舌鼓!
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
日々ウロウロと街歩きしていますと、変わっていく街の様子を目の当たりにします。大きなビルやマンションが建設されたり、かと思えば建物が壊されていたり。時間の経過と共に街の景色がまるで生き物のように変わっていく。嗚呼、街は「生きて」いるんだなぁ…。たまに、そんな感慨深い気持ちになったりします。
と、冒頭から少々センチメンタルなことを書いてしまいましたが、話題のお店が開店したりしますとニッコニコしながら行列に並んだりするわけですから、結局のところ街歩きが楽しくて楽しくてしょうがないんです。街の変化が楽しいんです。嬉しいんです。
ということで、今回ご紹介するのは、そんなニッコニコで行列に並んだ話題の新店。今まで太白区長町のお店まで食べに出向いていた人気ラーメン店の宮城野区進出ということで、ニッコニコ度50%増量ぐらいでお邪魔したお店です。
そのお店があるのは利府街道沿いの宮城野区小鶴。ソフトバンク小鶴店さんのお隣りです。この辺りに馴染みのある方であれば、以前吉野家さんや日乃屋カレーさんがあった場所と言えば伝わりやすいでしょうか。
こちらの場所に2024年2月26日(月)、様々なブランドの飲食店を世界規模で展開するオイシーズ株式会社さんが手がける「中華そば専門 田中そば店」の東仙台店がオープンしました。
<参考リンク:オイシーズ株式会社公式ホームページ>
仙台市内では仙台長町店、仙台和泉中央南店に次いで3店舗目。先にオープンしている2店舗はどちらも人気ラーメン店として連日賑わっています。今後も仙台市内への出店が続々と予定されているようですが、とにもかくにもそんな人気店が宮城野区に。ようこそ宮城野区へ! の気分でお邪魔しました。
さすがオープンから行列が絶えない人気店。店内は満席、店内の待ち席も満席のため、しっかりとルールを守って食券を買わずに外で待ちます。みなさんも満席の場合は、ルールを守りましょうね。ルールを守って美味しいラーメン、長谷川おじさんとの約束だぞ。
ほどなくして入店できました。恒例のメニュー表チェックは食券機で。
麺メニューは看板メニューの中華そばをはじめ、ねぎそば、肉そば、山形辛味噌らーめん。そして各種ご飯もののメニューにトッピングや餃子といったラインナップ。
お店の公式ホームページには喜多方ラーメンをイメージした「気軽に食べる田舎のラーメン」として看板メニューの中華そばを作り上げたこと。山形の有名店(おそらく龍上海さんでしょうか)を食べた時に感動して「山形辛味噌らーめん」を作り上げたことが書かれています。東北人にとって親近感のあるメニュー構成です。素敵。
食券を購入して店内の待ち席へ座ると、カウンター席とテーブル席のある店内は満席状態。みなさん美味しそうにラーメンをすすっています。お店のスタッフさん達もお忙しそうです。決して邪魔にならないよう、他の方の迷惑にならないよう静かに案内を待ちます。
無事にカウンター席に着席してみると、卓上にはお土産として購入もできる特製唐辛子の「香唐(しゃんとう)」が置いてありました。こちらの調味料、美味しいんですよねぇ。また後で味わってみなければ…。辛い物好きの血が騒ぎます。
ちなみに「こってりできます!」とPOPにあるように、食券をスタッフさんに渡す際にノーマルかこってりかを申告できますので、お忘れなきよう。
待ち席の段階でスタッフさんに食券を渡していたこともあり、少しの待ち時間で目の前にラーメン降臨。私が注文した看板メニューの「中華そば」のこってり、麺大盛りの着丼でございます。早速いただきましょう!
スープから一口。オーソドックスな「昔ながらの中華そば」のスープというよりも、ちょっと塩ラーメン寄りの味。豚骨に塩だれのコクが合わさったスッキリした美味しさです。そして追いかけてくる背脂の甘味。旨い。
スッキリとしたシャープなスープを味わいたい日にはノーマル、ちょっと脂のパンチがほしい時にはこってり。日によって食べ分けるのもいいかもしれません。まぁ、背脂ラブな個人的嗜好でいくと、ワタクシの場合は毎回こってりになりそうですが。
麺はプリパツの平打ちちじれ麺。お店のイメージ通り、どこか喜多方ラーメンを思わせてくれるような安定の美味しさ。この麺のちじれに背脂がからんでくれるのもまた美味しいんです。
合間に美味しいトロトロのチャーシューとシャッキリメンマもいただきつつ、夢中でズルズルとすすります。
ある程度食べすすめたところで、卓上にある「香唐(しゃんとう)」を投入です!
はい。これぞまさに「味変」。美味しい背脂入りのスープに、香辛料的な香りと辛味が追加。背脂の甘味との相性も抜群。食べすすめるとジワジワと汗がにじむ、まるで違うメニューになったかのような美味しさです。嗚呼、美味しい、と一気にラストスパート。
ふぅ…。寒い日にじんわりと汗がにじむほど体も温まりました。まさに大満足&大満腹のごちそうさまでした!
いかがだったでしょうか。話題のラーメン店「中華そば専門田中そば店 東仙台店」での実食レポートでした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
●中華そば専門田中そば店 東仙台店●
〒983-0031 宮城県仙台市宮城野区小鶴3丁目9−21