【ソロキャンプ四年目の夏】今年の夏キャンプの反省と対策を紹介。
※サムネイル画像はイメージです。
こんにちはキャンプYouTuberのMAEキャンプです。私がソロキャンプを初めて四年目の夏になりました。なので夏キャンプを経験するのも4回目の夏です。
4回目の夏とはいえ、色々と反省点もありました。今日は実体験を踏まえた夏キャンプの反省と私なりの対策をご紹介します。
とにかく暑すぎた今年の夏
よくニュースでは「危険な暑さ」という表現を目にしましたが、本当に暑い夏でした。プライベートでほぼ平地にあるキャンプ場に行きましたが、当然のことながらとにかく暑かったです。標高の高いキャンプ場を利用したところやはり平地よりも気温が低くかったです。他にも取りうる暑さ対策もありますが、標高の高いキャンプ場は気温が平地よりも低くなるので、ぐっと快適度が上がりました。
テントの設営場所は日陰に
いくら濃ゆい影ができるTCテントであっても、直射日光を浴びるとテントの気温がぐっと高くなりました。まずは日陰にテントを設営するのも重要です。時間が立つと太陽の位置で影の位置も変わってくるので、太陽の動きを考慮する必要もあります。
テントの通気性が重要
一番涼しく過ごせるのはタープの下だと感じました。タープは屋根部分だけのため通気性抜群です。テントは外壁部分があるためその部分の通気性がどうしても悪くなります。
そのため入り口や換気窓が複数ある通気性の高いテントをチョイスすることはもちろんですが、サーキュレーターなどを使ってテント内を換気する快適度がグッとあがりました。
油断大敵 虫対策
シャワーの無いキャンプ場では寝る前にボディシートを使って体を拭きます。インナーテントの中だったのでそのまま就寝しましたが、夜中に蚊にさされて痒さで目がさめました。虫除けスプレーを寝る前に使わなかったのが失敗ですね。寝るときも油断大敵です。
いかがだったでしょうか。やはり暑さと虫対策が夏キャンプでは重要ですね。九月に入りましたがまだまだ暑い日が続きます。引き続き暑さ対策も虫対策を必要だと思うのでポイントに気を付けながら楽しいキャンプを。