Yahoo!ニュース

【富田林市】芸術の秋のスタートはクラシックで!すばるホール ベートーヴェンピアノフェス第一弾。

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

もし、私が富田林近くに住んでいなければ、ここまで芸術鑑賞などしなかったと思います。それほどまで芸術が身近な富田林。芸術発信の拠点となっているすばるホールでは、プラネタリウムが楽しめ、さらに気軽に演劇なども鑑賞できますね。

今回は音楽演奏会のご紹介をします。ピアノフェスティバルが9月3日に行なわれると聞いたのでさっそく鑑賞してきました。ベートーヴェンピアノフェスティバルです。

もちろん私はベートーヴェンを知っていますが、ベートーヴェンのイメージとしては運命や田園、第九の様な交響楽の作曲家という印象を持っていました。しかしベートーヴェンとピアノとの関係は深いばかりか、彼がピアノ音楽の礎を築いたということを今回知ることができました。

ではそんなベートヴェンとピアノとの関係も知らないような音楽に無知な私でも、今回のフェスティバルは楽しめるのでしょうか?すばるホールに到着しました。

ホールの入り口です。スーツ姿の男性や着飾った女性が多く、少し場違いではと緊張しました。しかし、実際にはカジュアルな格好の人も多く、そのあたりはあまり気にする必要はないです。

会場の様子です。いつものすばるホールで見る寺内町の緞帳(どんちょう:舞台の幕)などもなく、全く違う雰囲気ですね。さて、この日は4人のピアニストが登場しました。「すばるイブニングコンサート」に出演経験のある優秀なピアニストたちです。

ちなみにすばるイブニングコンサート(外部リンク)とは、気軽にクラシック音楽を楽しみ、若手演奏家の活動を支援するコンサートで、クラシック初心者でも楽しめる内容です。

イブニングコンサートで登場した次世代を担うピアニストたちがすばるホールから羽ばたき、各地で活躍をおさめた後、再び「すばるホール」へと帰ってきます。さらにピアノ音楽の礎を築いたベートーヴェンのピアノ作品を、たっぷりと演奏してもらうのが今回の企画とのこと。

さて公演は2回あります。私は第一弾の9月3日に4名のピアニストによるピアノソナタ連続演奏会に参加しました。演奏中の撮影は禁止されているので、終わってから各ピアニストの皆さんの撮影をさせていただきました。

トップバッターは生熊茜さんで、「ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調Op13「悲愴」を演奏されました。

2番目は小塩真愛さんで、ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調OP.27-2「月光」の演奏でした。

途中で休憩があり、後半戦の3番目は酒井有彩さんで、ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調Op.57「熱情」の演奏です。

最後は梅村知世さんで、ピアノ・ソナタ第26番変ホ長調Op081a「告別」の演奏がありました。

そして、ナビゲーターとしてクラシック音楽ファシリテーターの飯田有抄さんが、ベートーベンとピアノとの関係や各ピアニストへのインタビューなどを行ない、全体を盛り上げておられました。

さて肝心の内容ですが、ナビゲーターの説明がわかりやすいので、ベートーベンやピアノのことをそんなに詳しくなくてもなんとなくわかります。そして演奏ですが、上手い事はもちろんですが、とにかく指の動きがすごいと思いました。

鍵盤に吸い込まれれるように動く指は、まるで指自体が何らかの意思を持っているかのように小気味よく動きます。どのように計算されて動くのかわかりませんが、ピアニストの身体に譜面が完全に入り込んでいて、それが見事にアウトプットとして奏でられるということでしょうか?

ごく自然に奏でられる強弱の激しい演奏は聞いていて本当に心地よく、非常に値打ちのあるものだと感じました。おかげで時間があっという間に過ぎてしまいました。

ステージが終わって出てきたところで、ピアニストの方々のCDの販売が行われていました。

そうこうするうち、ピアニストの方々がホワイエに登場すると、ファンの皆さんが一斉に集まり記念撮影をしたり、花束を渡したりしていました。

さて、第二弾は9月23日に行われます。(外部リンク)今回の4人のピアニストも登場し、2台のピアノでの演奏会です。2台のピアノの協奏が6つの曲で行なわれるのは豪華ですね。料金は一般2,500円、高校生以下1,000円、すばる友の会会員は割引になっています。

さらに今度の日曜日、17日にはすばるホール小ホールで入場無料の富田林音楽祭が行われます、美味しい屋台や楽器体験コーナー、保護犬・保護猫コーナーもあるそうで、すばるホールは毎週楽しいこと目白押しですね。

という事ですばるホールで行なわれたベートヴェンピアノフェスティバルの様子を紹介しました。余りピアノ演奏やクラシックになじみのない人でも十分楽しめる内容です。少しずつですが秋が近づいてきています。一足早い芸術の秋を楽しんではいかがでしょう。

すばるホール
住所:大阪府富田林市桜ケ丘町2番8号 
アクセス:近鉄川西駅から徒歩8分
富田林駅からレインボーバス すばるホール前バス停下車すぐ、または総合福祉会館前バス停から徒歩1分

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事