「使いかけのニンニク」←「どう保存するの?」料理人の回答に…『早く知りたかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「ニンニク」は好きですか?
あ、私ですか?私はニンニクが大好きです!
『ぱぷちゃん、息くさいよ〜』
え、なんか聞こえたぞ!?これが「読者の声」ってやつか?思ってたのと違うな…。つまらぬ冗談はこれぐらいにしておき、今日の本題に入りましょう!
ニンニクは、焼いて丸ごと食べることもありますが、やはり一番多く使われるのは「薬味」としてですよね?そして、使う量はいつも1片とか、多くても2片ぐらい。
そこで、気になるのは…「使いかけのニンニクの保存方法」ではないでしょうか?
丸ごとの状態なら、吊るしておけばしばらく持ちますが、使いかけのニンニクは少し厄介。使いかけのニンニクは保存方法を間違えると、あっという間に乾燥してしまったり、カビが生えたりします。
そこで今回は、料理人である私が「使いかけのニンニクの正しい保存方法」を伝授したいと思います。ニンニク好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 皮を剥いて下さい!
- 具体的な保存方法
- いいニンニクの3箇条
- 93%の方が共感!アンケート結果
- まとめ
皮を剥いて下さい!
皆さんは、使いかけのニンニクをどのように保存していますか?
もし、『皮付きのまま冷蔵庫に入れています』と答えたのなら、ちょっと待ってください!実はその方法では、ニンニクの風味が損なわれたり、保存期間が短くなってしまうんです。では、どうすれば正解なのか?
正解は…「皮を剥いてから、保存する」ことです。
皮を剥いてから保存する理由は、鮮度を保ちやすく、風味を損なわずに保存できるから。もっと言うと…皮を剥くことで、保存中に湿気やカビがつきにくくなり、ニンニクがより長持ちするのです!
具体的な保存方法
それでは、「具体的な保存方法」を見ていきましょう!
①使いかけのニンニクの皮を全部剥く。
②キッチンペーパーを小さくちぎり、1個ずつ包む。
③保存用の袋に入れて、冷蔵庫の「チルド室」で保存する。
こちらの方法で、なんと…約2ヶ月間も鮮度を保つことができます。
いいニンニクの3箇条
せっかくなので、ニンニク好きである私から皆さんに「いいニンニクの3箇条」をお伝えします。ぜひ、参考にしてください!
★外皮の色が白い
★ずっしりとした重みがある
★先端が締まっている
93%の方が共感!アンケート結果
実は、今回の内容を事前に私の「Instagram」で発信し、感想のアンケートを取ったところ、93%の方が…『早く知りたかった!』との回答を頂きました!
感想をくださった皆さん、本当にありがとうございます。
この結果に感謝し、次回はもっと皆さんが『早く知りたかった!』と思える情報をお届けするために、さらに工夫を重ねていきますので、ぜひお楽しみに!
まとめ
- 使いかけのニンニクは皮を剥いてから保存する
- チルド室がある方はチルド室、ない方は冷蔵室で!