結束が強かった徳川家の三河武士は、本当に忠義に厚い者たちだったのか??
徳川家康の天下統一を陰で支えたのが、三河武士と呼ばれる譜代の家臣達。
Googleで『三河武士 特徴』で検索すると、忠義の厚さや結束力の強さを書いているサイトをよく目にします。また、三河武士1人が尾張の武士3人分の戦力を有したとも言われています。
特に徳川家康と三河武士との間には強固な絆があり、裏切りが横行する戦国の世であっても二君に仕えず、主君を支え続けたとされています。
そこで今回は家康を支えた三河武士が忠義に厚い者たちだったのか考えてみます。
徳川家康に仕えた忠義の三河武士
徳川四天王に数えられる本多忠勝や榊原康政は家康の元服時から従い、戦場を駆け巡りました。また、派手な武功はないが今川の臣従時代から家康を支えた、平岩親吉のような宿将もいます。
どうする家康でも三方ヶ原の戦いで家康の身代わりになった夏目吉信(広次)、関ヶ原の戦いの前に伏見の戦いで討ち死にした鳥居元忠などのシーンがありました。
確かに彼らのような三河武士たちは忠義に厚く、徳川家康の天下取りに欠かせない存在でした。
しかし、三河武士たちは彼らだけではありません。
他の人たちはどうだったのでしょうか?
徳川家康の父と祖父は三河武士に刺殺されている
家康の祖父・松平清康は、三河の小豪族から今川や織田と争うくらいまでに大きくなりました。しかし、織田信秀との抗争中に、家臣である三河武士によって殺されます。
その後、家康の父・広忠が跡を継ぎますが家中は大混乱。ターゲットを織田に絞り、今川義元に嫡男・竹千代(家康)を人質に出します。ところが今川に竹千代を護送中に三河武士の家臣達が裏切り織田に送られました。
この時は今川義元と織田信秀との交渉で竹千代は無事に今川に引き取られますが、そんな時に当主の父・松平広忠が三河武士に殺されてしまいます。
ここまでを見ると、忠義に厚い三河武士たちに助けられるどころか、度重なる裏切りによって松平家の当主が次々と殺され家康本人は織田に送られる始末。
このように忠義のかけらもない三河武士たちですが、家康が当主になって変わったのでしょうか?
家康が当主でも変わらない三河武士達
今川義元の下で人質生活をしていた家康(松平元康)は瀬名を正室に迎えたことで、織田からの盾として三河武士たちとともに今川に臣従する時代を過ごします。
今度こそ三河武士たちは一丸となって家康を支えなければいけません。
1560年に桶狭間の戦いで今川義元が討たれ、家康は混乱に乗じて岡崎で独立を果たします。その後、織田信長と清州同盟を結び三河平定を成し遂げたのは、結束の強い三河武士たちの支えがあってこそと言いたいところですが…
1563年に家康の三大危機の一つ【三河一向一揆】が起きると、一揆側に多くの三河武士たちが加わったのです。そのメンバーが本多正信や蜂屋貞次、渡辺守綱、夏目吉信などの後に徳川16神将と呼ばれる面々でした。
こうした三河武士たちが一揆に加わった事で家康は苦戦を強いられました。
家康への忠義より一向宗への信仰心が勝ったと考えれば忠義に厚いと考えられなくはありませんが、家康からしてみれば迷惑千万な話です。
そんな状況でも石川数正や酒井忠次・本多忠勝・榊原康政は、一揆には加わらず家康と運命をともにしました。
なんとか一揆の鎮圧に成功した家康は、戦後に帰参した三河武士たちを許し再度家臣団に加えています。しかし、この処分は三河武士たちの信頼を勝ち取るための寛大な処置ではなく、「敵に回ったすべての家臣を粛清すれば著しく国力が低下する」と考えての事だといわれています。
まさに、苦渋の決断と言うべきでしょう。
苦楽をともにしてきた重臣まで
家康による一揆の戦後処理は家中がまとまるキッカケとなり、その後の徳川家は織田信長の天下統一事業に付き従います。
そして、本能寺の変で信長が討たれると豊臣秀吉の時代がやってきました。
秀吉から警戒される家康を今度こそ家臣一同で支えるべき時期ですが、ここで事件が起こります。
側近中の側近・石川数正が突然秀吉の下へ出奔したのです。
数正は家康が人質時代からの重臣で、家康が信頼していた三河武士の一人です。時には合戦の先頭に立ち、織田との外交責任者も務めた事もあり、軍政両面で徳川家に欠かせない人物でした。
そんな重臣・石川数正が小牧・長久手の戦いからほどなくして、アッサリと家康を裏切り秀吉の配下になってしまうのです。徳川の内情を知り尽くした人質時代から重臣の出奔劇、家康だけではなく家中の動揺は大きなものでした。
この数正出奔劇で家康は軍制を変更し、機密流出を最小限に留める措置を講じています。
こうしてピックアップすると三河武士は忠義の厚い人たちではない印象を与えますが、もちろん家康を守って命を落とした武将もいますし、信長や秀吉に引き抜きにあっても断固拒否した者もいます。
つまり、三河武士にも『忠臣も居れば奸臣もおり』で、この時代の武士たちは誰であろうと同じで三河武士だけが特別に忠義者ではないと言う事だと思います。