【京都府長岡京市】看板付いたよ! 名付け親は小学3年生 ママさんたちも広々とした大きな公園でのんびり
長岡天満宮から柳谷観音の参道の途中にある、市が管理する西代里山公園に、2022年11月16日に立ち寄りました。
西代里山公園管理棟には、「西山ほたるの家」と看板が付いていました。 全330作品の中から選ばれた愛称の名付け親は、長岡第8小学校に通う3年生の田村大和君です。屋根には災害時にも対応できるように太陽光パネルを設置し、照明等の電力をまかなっています。また、内装材には長岡京市産杉材を利用し、学習室には蒔ストーブを設置するなど、環境にも配慮しています。
管理棟を入ると、中には「長岡京市ゲンジボタルを育てる会」の写真展示もありました。同会によると奥海印寺を流れる小泉川には、ゲンジボタルが飛び交うのだそう。会では約90人の会員が、ゲンジボタルやカワニナ(エサになる貝)の放流や小泉川の清掃、河川パトロールを行っているのだそうです。
滑り台はじめ、子どもたち向けの大型複合遊具も充実した広々とした公園では、近隣から車でやってきたママさんたちが、小さなお子さんたちを連れて、ボール遊びなどをして、のんびりと過ごされていました。井戸端会議のママさんたちに尋ねると、「ほんとに広いし手入れされてるから使いやすいですよ」と話されていました。
公園の真ん中くらいには、菜の花の菜園もありました。「長岡京市緑の協会」の緑のサポーターの人たちの手によるものだそうです。里山風景の再現とともに、地元の子供たちが農業体験できるスペースです。この夏には、同会主催の夏休み子ども向けイベント「西山公園子どもの森フェスタin2022夏~竹を使ったおもちゃやイカダで遊ぼう~」も開催されました。
周りの環境も清々しくて、ほっこりできますよ! 色々活用したら面白いのになと思いました。みなさん1度訪れてみてください。
西代里山公園(外部リンク)長岡京市奥海印寺西代6-2 075-955-0950(管理棟)