【人に好かれる神対応3選】好感度を上げる一言をマネしたくなった!
こんにちは、読書家・はるママです。
今回は、人に好かれる神対応を3つ、ご紹介します。
人に好かれる人は、様々な場面で相手を安心させるために、ちょっとした一言を添えています。
添えるだけで好感度を上げる一言を、ぜひマネしてみてくださいね。
1.「はじめまして」の神対応
誰でも多かれ少なかれ、初対面では緊張するものですよね。
こちらが緊張でガチガチになっているときに、初対面の相手が「はじめまして鈴木です。お目にかかれてうれしいです」と笑顔で挨拶してくれたら、どうでしょうか?
「はじめまして。鈴木です」だけの挨拶より、「お目にかかれてうれしいです」という一言を添えたほうが、相手は安心できるでしょう。
自分が相手にどう思われているのか不安なときに、「会えてうれしい」という気持ちを伝えてもらえたら、それだけでホッとできますよね。
会えてうれしい気持ちを伝えて、相手の緊張をほぐすことが、「はじめまして」の神対応と言えるでしょう。
2.「楽しかった」の神対応
友人や恋人と過ごしたときに、「楽しかった」と伝えるときの神対応を考えてみてください。どんな一言を添えたら、「楽しかった」の本気度を相手に印象付けられるでしょうか?
人に好かれる人が「楽しかった」に添える一言は、「しばらく余韻にひたりそう」です。あなたも余韻にひたった経験が、きっとありますよね。素晴らしい映画を観た後に、うっとりして、しばらくその世界観から離れたくない、あの感じ…。
「しばらく余韻にひたりそう」とは、楽しかった時間を心の中で延長したいという、うっとりとした言葉です。これを言われた相手は、あなたにうっとりしてしまうかもしれませんよ(笑)
3.「よかったね」の神対応
人に好かれる人は、誰かに悲しいことがあったときには、寄り添い励まし、嬉しいことがあったときには、自分のことのように心から喜びます。
知人の幸せや成功を知ったときの神対応は、「よかったね。私も嬉しい!」「おめでとう!僕も嬉しいよ」です。
相手は、自分のことのように喜んでくれるあなたに優しい人柄を感じ、あなたの幸せと成功を願うでしょう。喜びあえる関係があると、人生をより豊かに感じられるようになりますよ。
まとめ
人に好かれる神対応は、「はじめまして。お目にかかれて嬉しいです」「楽しかった。しばらく余韻にひたりそう」「よかったね。私も嬉しい!」の3つでした。
今日からマネしたくなりますよね。
私はこのことを、コミュニケーション・アドバイザー・森優子さんの著書【感じのいい人は、この「ひと言」で好かれる】を読んで学びました。今回ご紹介した他にも好感度を上げるステキな言葉が満載なので、もっと詳しく知りたい方は、是非お手に取ってご覧ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてみてください。あなたの声を記事作りのヒントにして、次はもっとステキな記事を書きますね!
【参考文献】
感じのいい人は、この「ひと言」で好かれる
森優子・著 三笠書房
この本に出会えたこと、感謝しています