「えのきを入れるとウマいぞ!」パリパリでやみつき【揚げない焼き春巻き】節約・時短レシピ/お弁当に
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、パリパリでやみつきになる「揚げない焼き春巻き」をご紹介。
名前のとおり、揚げずにフライパンで焼くだけだから揚げ油の処理は不要!
さらに具材は加熱せず、切って和えたらそのまま巻いて焼くだけだけなので時短にもなりますよ。
お弁当にいれても喜ばれるメニューとなっておりますので是非一度お試しくださいね。
【30秒レシピ動画↓】
【材料】※10本分
■春巻の皮…10枚
■えのき…200g
■ニラ…40g
■ツナ缶(油煮)…1缶
■ごま油…大さじ3
(A)ピザ用チーズ…50g
(A)マヨネーズ…大さじ2
(A)砂糖…小さじ1/2
(A)塩こしょう…少々
〈水溶き薄力粉〉
・薄力粉…大さじ1
・水…大さじ1
【作り方】
①ボウルにえのきとニラをキッチンバサミで2〜3cm幅に切って入れ、汁気を絞ったツナ缶、(A)を加えて和える。
②春巻きの皮をひし形に置き、10等分にした①を手前に置く。奥に向かってひと巻きし、両端を内側に折りこみ、もうひと巻きする。巻き終わりに水溶き薄力粉をつけて空気が入らないようにピッタリ巻く。
③ごま油を弱めの中火で熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。カリッときつね色になったら裏返し、裏面も同様に焼く。
【ポイント】
・強火で焼くと、外側だけ焼けて中は生焼けになってしまうため注意。必ず弱めの中火でじっくり火を通して下さいね。
・そのままでも充分味がついているので何もつけなくてもOK。さっぱり食べたい方はポン酢をつけるのもオススメです。