【横浜市】野毛で魚料理とベイスターズを愛する店 さかなかや
横浜DeNAベイスターズと釣りを愛する居酒屋が、野毛にある。「さかなかや」(中区宮川町)。魚料理をはじめとして、宴会にも使い勝手のよいメニューをそろえる。9月23日開催の「野毛フェス2023」にも参加予定(野毛フェスについてはこちらの記事)。
桜木町駅を出て、大通り沿いに徒歩7分。日ノ出町駅から近く、徒歩2分。階段を降りて、ビルの地下階へ。
まず目を惹くのは、店内がベイスターズ一色なこと!壁や天井に所せましとグッズやサインが飾られている。試合のある日は、もちろんテレビ観戦可能。
メニューのそばにベイスターズ。いや、ベイスターズの合間にメニュー?
ドリンクメニューにも、ベイスターズネタは事欠かない。いつもは選ばないかもしれない「紅茶ハイ」も、「オースTea!! 無糖紅茶ハイ #3」と背番号にちなんだ掛け声がついているので、興味を惹かれてしまう(ベイスターズの背番号3番はタイラー・オースティン選手)。
刺盛り。季節ごとに5種類のネタを楽しめる。
牡蠣の季節には、生牡蠣やカキクリームコロッケを。
カキクリームコロッケには、牡蠣が丸々一粒入っていた。
太刀魚にこだわりのあるお店。「太刀魚のくるくる焼き」は名前も見た目も楽しい一品で、囲炉裏から焼きたてが提供される。
ある日には、立派なメヒカリをフライで堪能。
ある日には、ホヤの酒蒸しに挑戦。
「ハマの目玉 目玉チャーハン」。横浜スタジアム名物にちなんだ料理。横浜スタジアムでは、チャーハンに目玉焼きを二個乗せるのがスタンダードらしい。さかなかやでは、表情付き。
イワシのナポリタン。パプリカやピーマンもたっぷりと入って、ヘルシーかつ食べ応えあり。
カウンター席と座敷があり、靴を脱いで上がる。カウンターから囲炉裏を眺めるもよし、グループで座敷でくつろぐもよし。野球と料理に気をとられて、時間を忘れがちな空間だ。
<店舗情報>
さかなかや
住所:横浜市中区宮川町3-77-2 さくらビルB1
アクセス:JR桜木町駅から徒歩7分、日ノ出町駅から徒歩2分
さかなかや ホームページ