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知らなかった。このホースを繋がないと車検不合格どころか、法律違反なのか!?(SR400車検準備編①)

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。車検準備①として、K&Nパワーフィルターの「オキシ漬け」洗いとか、フィルターオイル染み込ませて復活させたりとか、ブローバイガス還元ホース取り付けのニップルを取り付けたりとか!! エアクリーナー装着にまつわるエトセトラをやっていきますよ~! めちゃくちゃ汚かったパワーフィルターが真っ白になって売れくなって、フィルターオイルで紫に染まっていく様子が楽しい作業です(笑)

(YouTube動画へのリンクです→)【SR 車検準備①】K&Nパワーフィルターの洗浄とブローバイガス還元ホースの取り付け≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑬≫

直キャブからパワーフィルター仕様へ。でもそれだけじゃ車検は通らない。・・・ていうか、そのままでは違法車両なのでゴザイマス!!

≪初期型SR400 復活計画 season2≫ 第13回目です。

長々とSR400をレストアしてきましたが、いよいよ車検に向けた準備に入ってきますよ〜!!

ブレーキとか、光軸とか、排気ガスとか、ウインカーとかといったいわゆるユーザー車検のチェック項目以前の話

このSRちゃん、まだエアクリーナーがついてないのです。つまりは、直キャブ仕様!!

そんなわけでまずは最低限のエアクリーナー、パワーフィルターを付けるのです

つってもこのパワーフィルター…

相当に汚い・・・
相当に汚い・・・

実に25年もの!! ひょっとしたら、もっと古いかもしれない。ずっと使ってた訳じゃないにしてもどうですか、この汚れっぷり!!

このパワーフィルターの汚れをなんとかしなくちゃいけないんですが、実は問題はそれだけじゃない。いや、むしろ、車検的にはこっちの方が問題

こちらをご覧ください ↓↓↓  ↓↓↓

ぽこっとエンジンから煙突(?)が生えてます

変人の中の圧力を抜くホースの取り付け口なのですが、エンジンを始動すると、ここからいわゆるブローバイガスが出てくるのです

ブローバイガスとは
『圧縮行程と燃焼行程で、シリンダーとピストンの隙間からクランクケース内に漏れる未燃焼ガスと燃焼ガス。ブローバイガスは、主に未燃燃料(HC)と燃焼ガス、オイルのミスト成分で構成されていますが、その80%以上は未燃燃料成分が占めます』

…というもの。

つまり要約すると、エンジンかけるとこの煙突から、ガソリンやら排気ガスやらオイルが吹き出してくるのです

ひと昔のカスタムマシンでは、パワーフィルターに切り替えた場合はこのブローバイを大気開放などしていましたが、現代ではそれご法度違法行為になるそうです

というわけで!

車検に合格するためには、この、ブローバイガス還元ホースをパワーフィルターに接続しなければなりません

やるべきことがハッキリしたところで、サクサク作業していきましょう〜

まずはパワーフィルターの洗浄!!

安物のパワーフィルターは洗うことはできませんが、このK&Nパワーフィルターは布でできているので、洗うことで何度も使用することができます

本来ならばメーカー純正の洗浄剤を使うところですが、ここはオキシクリーンで代用♪

つけおき洗いでここまで綺麗になりました!!

ちゃんと乾かした後にパワーフィルターオイルを染み込ませれば…

パワーフィルター復活!!!

ヒャッハーーっ!! (゚∀゚)!!

そしてここから工作タイム

ホース径変換コネクターやら、ホースニップル、ニップルナットなどを買い込んで、エンジンからオイルセパレーター、そしてホースパワーフィルターを繋いでいきます

言葉で言うと簡単ですが…

狭いエンジン付近でホースを取り回すことのなんと難しいことか…!!!!

だって、上にはバッテリーやら伝送系のベースプレートがあるし、横にはサイドカバーが来るし、そもそもパワーフィルターがデカい。つっても、これくらいの容量は必須だし・・・! こんな苦戦するならL字のエルボーも買ってくるべきだったか??

そんなことを思いつつ30分くらいあ~でもない こ~でもないと試行錯誤の末、何とか取付完了!!!!

そんなわけで、車検準備のその①を何とかクリアーしました~~

まだまだ続きますよ!! さぁ、明日もがんばりまっしょい!!

★よかったら、動画のほうでこの作業も模様を観てやってください~!

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTube動画へのリンクです→)【SR 車検準備①】K&Nパワーフィルターの洗浄とブローバイガス還元ホースの取り付け≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑬≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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