知らなかった。このホースを繋がないと車検不合格どころか、法律違反なのか!?(SR400車検準備編①)
≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。車検準備①として、K&Nパワーフィルターの「オキシ漬け」洗いとか、フィルターオイル染み込ませて復活させたりとか、ブローバイガス還元ホース取り付けのニップルを取り付けたりとか!! エアクリーナー装着にまつわるエトセトラをやっていきますよ~! めちゃくちゃ汚かったパワーフィルターが真っ白になって売れくなって、フィルターオイルで紫に染まっていく様子が楽しい作業です(笑)
(YouTube動画へのリンクです→)【SR 車検準備①】K&Nパワーフィルターの洗浄とブローバイガス還元ホースの取り付け≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑬≫
直キャブからパワーフィルター仕様へ。でもそれだけじゃ車検は通らない。・・・ていうか、そのままでは違法車両なのでゴザイマス!!
≪初期型SR400 復活計画 season2≫ 第13回目です。
長々とSR400をレストアしてきましたが、いよいよ車検に向けた準備に入ってきますよ〜!!
ブレーキとか、光軸とか、排気ガスとか、ウインカーとかといったいわゆるユーザー車検のチェック項目以前の話
このSRちゃん、まだエアクリーナーがついてないのです。つまりは、直キャブ仕様!!
そんなわけでまずは最低限のエアクリーナー、パワーフィルターを付けるのです
つってもこのパワーフィルター…
実に25年もの!! ひょっとしたら、もっと古いかもしれない。ずっと使ってた訳じゃないにしてもどうですか、この汚れっぷり!!
このパワーフィルターの汚れをなんとかしなくちゃいけないんですが、実は問題はそれだけじゃない。いや、むしろ、車検的にはこっちの方が問題
こちらをご覧ください ↓↓↓ ↓↓↓
ぽこっとエンジンから煙突(?)が生えてます
変人の中の圧力を抜くホースの取り付け口なのですが、エンジンを始動すると、ここからいわゆるブローバイガスが出てくるのです
ブローバイガスとは
『圧縮行程と燃焼行程で、シリンダーとピストンの隙間からクランクケース内に漏れる未燃焼ガスと燃焼ガス。ブローバイガスは、主に未燃燃料(HC)と燃焼ガス、オイルのミスト成分で構成されていますが、その80%以上は未燃燃料成分が占めます』
…というもの。
つまり要約すると、エンジンかけるとこの煙突から、ガソリンやら排気ガスやらオイルが吹き出してくるのです
ひと昔のカスタムマシンでは、パワーフィルターに切り替えた場合はこのブローバイを大気開放などしていましたが、現代ではそれご法度違法行為になるそうです
というわけで!
車検に合格するためには、この、ブローバイガス還元ホースをパワーフィルターに接続しなければなりません
やるべきことがハッキリしたところで、サクサク作業していきましょう〜
まずはパワーフィルターの洗浄!!
安物のパワーフィルターは洗うことはできませんが、このK&Nパワーフィルターは布でできているので、洗うことで何度も使用することができます
本来ならばメーカー純正の洗浄剤を使うところですが、ここはオキシクリーンで代用♪
つけおき洗いでここまで綺麗になりました!!
ちゃんと乾かした後にパワーフィルターオイルを染み込ませれば…
パワーフィルター復活!!!
ヒャッハーーっ!! (゚∀゚)!!
そしてここから工作タイム
ホース径変換コネクターやら、ホースニップル、ニップルナットなどを買い込んで、エンジンからオイルセパレーター、そしてホースパワーフィルターを繋いでいきます
言葉で言うと簡単ですが…
狭いエンジン付近でホースを取り回すことのなんと難しいことか…!!!!
だって、上にはバッテリーやら伝送系のベースプレートがあるし、横にはサイドカバーが来るし、そもそもパワーフィルターがデカい。つっても、これくらいの容量は必須だし・・・! こんな苦戦するならL字のエルボーも買ってくるべきだったか??
そんなことを思いつつ30分くらいあ~でもない こ~でもないと試行錯誤の末、何とか取付完了!!!!
そんなわけで、車検準備のその①を何とかクリアーしました~~
まだまだ続きますよ!! さぁ、明日もがんばりまっしょい!!
★よかったら、動画のほうでこの作業も模様を観てやってください~!
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(YouTube動画へのリンクです→)【SR 車検準備①】K&Nパワーフィルターの洗浄とブローバイガス還元ホースの取り付け≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑬≫