【東京都北区】滝野川の老舗100年企業・亀の子束子の西尾商店に行ってきました。
JR埼京線の板橋駅から徒歩約9分、滝野川6丁目にある亀の子束子(たわし)で有名な西尾商店を訪ねてみました。
板橋駅を背にして旧中山道を東へ向かって歩いていくと、通りの左側に西尾商店本店のレトロな建物が見えてきます(撮影2024年1月9日)。
店先のA型看板には「kamenoko sponge 冬の限定色」と書いてあり、束子もいくつか飾ってありました。
「年末年始のごあいさつ、帰省のお土産にもおすすめです」というご案内も。なるほど、あれば何かと重宝なしっかりとした実用品ですし、老舗の束子ということで団らんの時の話題にもなりそうです。帰省のお土産に亀の子束子、このアイデア憶えておきます。
出入口脇の看板にも歴史を感じます。
ホームページによると創業は明治40年(1907年)。創業100年を超える老舗企業だったのですね。
店内には色とりどりの束子や、亀にちなんだグッズが綺麗に陳列されています。
冬の限定色スポンジはこちら。
冬の新色はマツをイメージしたグリーンとツバキを連想させるピンク色の2種類でした。お店の方の説明によると、すべて日本製の原料から作られているオリジナル商品で抗菌・防カビ機能付きとのことです。色が鮮やかで、こんなスポンジがキッチンにあると楽しい気分にもなります。
購入するとこれまたレトロな紙袋に入れてくれました。
お土産にした時に、この袋の話しでも盛り上がりそうですね。
【店舗情報】
◆亀の子束子の西尾商店
東京都北区滝野川6丁目14−8
【関連記事】
【東京都北区】滝野川のトキハソースが創業100周年を迎えました。(号外NET)
【東京都北区】滝野川5丁目のベーカリーモグモグのパンを食べてみました。(号外NET)
【東京都北区】滝野川のバナナライフ板橋店に行ってみました。(号外NET)