『カムカムエヴリバディ』川栄李奈が増加させる「吸引力」
連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)の第3部である「ひなた編」が、これまで以上に吸引力を増しています。
何より、川栄李奈さんが演じる「大月ひなた」が気になって仕方ありません。
「アンチ朝ドラヒロイン」の魅力
天真爛漫なひなた。その明るさは見ていてホッとします。
とはいえ、ひなたは子どもの頃から、地道な努力は苦手でしたし、壁にぶつかれば、すぐにくじけていました。ヘタレと言ってもいいくらいです。
しかも何を考えているのか、よく分からない(笑)。
前向きな主人公の「成長物語」とか、「自立物語」といったイメージの強い朝ドラで、こんなにボーっとした感じの無防備なヒロインは珍しい。
いや、だからこそ見る側は気になるし、応援したくなってくるのです。
思えば、この『カムカムエヴリバディ』と同じように、藤本有紀さんが脚本を手掛けた朝ドラ『ちりとてちん』もそうでした。
主人公の和田喜代美(貫地谷しほり)は、見ていて歯がゆくなるほどネガティブ思考で、これまたボーっとしていたものです。
藤本さんには、いわば「アンチ朝ドラヒロイン」を造形したい、もしくは挑んでみたい意思があるのかもしれません。
おかげで、ご都合主義ではない分、生身の人間、リアルな女性像が現出する。
そして突出した能力もさることながら、自分が好きなものがあることの幸せが示されていきます。
喜代美の場合は「落語」であり、ひなたにとっては「時代劇」です。
「女優・川栄李奈」の進化
川栄さんの演技にも注目すべきでしょう。
ひなたの生き生きとした喜怒哀楽は、役柄の中に自分を浸透させていく、川栄さんならではの業(わざ)だと言えます。
それは2018年のNHK広島開局90年ドラマ『夕凪の街 桜の国2018』でも発揮されていました。
舞台は敗戦から10年後、1955年(昭和30年)の広島です。
23歳の皆実(川栄)は事務員として働いています。
同僚の青年が思いを寄せるのですが、素直に受け入れることができません。それは皆実が被爆者だったからです。
家族を含め多くの人が犠牲となったのに、自分が生き延びてしまったことへの後ろめたさ。
やがて自身も原爆症を発症するのではないかという恐怖心。
皆実が幸せを感じたり、何かを美しいと思ったりした瞬間、彼女の中で原爆投下直後の光景がよみがえります。
皆実の独白によれば、「お前の住む世界はここではないと誰かが私を責め続けている」のです。
この難役に、川栄さんは自然体で臨んでいました。
あれから4年。さらに進化した「女優・川栄李奈」がここにいます。
祖母の安子(上白石萌音)とも、母のるい(深津絵里)とも異なるキャラクターのひなた。
しかし、芯の強さなどが継承されているのは確かです。
過去は現在につながっており、道をひらく人たちがいたからこそ今の自分がある。
そんなことを思わせてくれる「女性三世代・百年の物語」も、残りわずかとなりました。