【高岡市】歴史とクラフトが交差する高岡! 「高岡クラフト市場街2024」で新たな出会いを
伝統工芸のまち、高岡市。市内には多数の職人や、工房・問屋が多数あります。もっと身近に楽しんで学べるようにと、毎年秋に「高岡クラフト市場街」というイベントが開催されています。
今年の開催期間は、2024年9月21日(土)から23日(月)です。 伝統的建造物群の山町筋が歩行者天国になります。お買い物やワークショップ、職人さんの仕事や工房を見学することができる3日間です。
会場は富山県高岡市中心市街地一帯ほかです。受付は山町ヴァレー(富山県高岡市小馬出町6)だそうですよ! 開催場所やイベントは非常に多岐にわたります。公式ページや、インスタグラムで、見たいもの、行きたい場所を予習していきましょう。
昨年(2023年)の様子です。工房で鋳物の紹介や職人さんのお話を聞かせていただいたり、冷たいお茶をいただいて交流させていただいたり、普段できない経験ができました。
ワークショップやお買い物も楽しませていただきました。石畳の金屋町を散策しながらクラフトを楽しめました。今年はどんな出会いがあるのでしょう。
イベントマップはこちらからダウンロードできます。何度乗っても無料のシャトルバスも運行するそうですよ。
ZIBAでは輪島塗の展示や体験ができるイベントや、職人巡りロゲイニング、(参加申し込みは20日正午まで)、普段の営業ではなかなかできないけど、本当はずっとやりたかった飲食店の「本気」を市場街の3日間だけ利益度外視で振る舞う「味趣の乱」。色政4代目「髭の着色職人」さんによると、伝統工芸の職人さんたちによる「職人BAR」というイベントも開催されるようです! 髭の着色職人さんは、9月22日18時からサカサカ会場におられるそうですよ。YouTubeやXでご存知の方も多いのではないでしょうか。ぜひ会いに行って美味しいお酒を楽しんでくださいね!
また、万葉線の復路の乗車券がいただけたり、有料のレンタサイクルがあったりと、移動手段もさまざまです。工芸のまち高岡で芸術の秋を堪能してみませんか? 見どころは盛り沢山。いきたい場所、欲しいもの、食べたいものを調べてお出かけをお勧めします。新たな出会いに心躍る3日間になることでしょう!