【これが冬キャンプの現実】真冬のキャンプは寒すぎて全然楽しめない!?
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ未経験の方にとっては「真冬のキャンプは寒すぎて全然楽しめないんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。実際私が冬にキャンプをするという話をするとそういった質問も聞こえてきます。では実際はどうでしょうか。
確かに寒い真冬の屋外
キャンプをせずとも皆さん外にできる機会はあると思いますが、当然真冬の屋外は寒いです。笑
更に標高が高いキャンプ場は平地よりも気温が低くなるので更に寒くなります。また、風が強い日などは更に体感温度が低くなります。
暖房器具があれば室内並に快適
しかし、そんな時に活躍するのは石油ストーブや薪ストーブなど暖房器具です。(※テント内でのストーブ使用は一酸化炭素中毒や火災等のリスクがあります。使用はすべて自己責任です。)
外気温が0でもテントの中は20以上になり快適です。またストーブに上に鍋などを乗せてストーブに当たりながら鍋つつきつつ一杯やる。冬ならでは楽しみです。またストーブによっては炎の揺らめきを眺める琴ができるものもあるので、癒やしにもなります。
焚き火だけで寒さを乗り切る楽しさ
ベテランキャンパーの中にはストーブなどの暖房器具を持たずに焚き火だけで寒さを乗り切る方もいます。タープなどで風を避けつつ焚き火の前に座って焚き火の熱を浴びて耐え抜くようなスタイルです。
ちなみに私もこのスタイルに挑戦したことがあります。そんなことをやって何の意味があるかはやっている私自身もまったくわかりませんが。笑 この寒さの中で焚き火だけで過ごせた!というのがなぜか誇らしく満足した気持ちになれました。完全な自己満足ですが趣味とは基本的にそういったものではないでしょうか。
※真冬のキャンプは低体温症などを引き起こす可能性もありますので無理は絶対に禁物です。何よりも安全第一で寒さ対策をしっかりしつつ冬キャンプを楽しみましょう。