【名古屋駅】清流の国から。柿桃栗、3種の水まんじゅうで涼感じて。7日まで
ジェイアール名古屋タカシマヤ(中村区)ではJR東海沿線の名店から、“いいもの”を集めたいいもの探訪フェアが開催中です。今日は、数あるお店の中から【岐阜県】大垣市〈御菓子つちや〉の水まんじゅうをいただきます。
大垣発祥名物 水まんじゅう
明治の初め頃から販売されているつちやの水まんじゅう。大垣のおいしい地下水、厳選した本葛とわらび粉を使い、つるりとした喉越しの良さが特長です。
今回の催事では、伝統的なプレーンな水まんじゅうだけでなく、今夏からの新商品「白桃水まんじゅう」が登場。一昨年に発売された「栗きんとん水まんじゅう」、昨年に販売された「梅酒香る柿水まんじゅう」に続く新フレーバーです。
「白桃水まんじゅう」「梅酒香る柿水まんじゅう」は夏季限定商品で名古屋市内で入手できるのは催事のみ(一部カタログギフトを除く)。
氷水に浮かべて
フレーバーの水まんじゅうは冷凍販売のため、まずは解凍。お店の方によると、冷蔵庫よりも常温で溶かしたほうがいいそうですよ。食べたいときに食べたいだけ解凍して楽しめますね。
白桃水まんじゅう
ほんのり桃色の水まんじゅう。とろりとジャムのように濃厚な白桃餡はどこまでも滑らか。一つでもかなりの満足感がありますよ。
梅酒香る柿水まんじゅう
自家製の干柿を地元の玉泉堂酒造が手掛ける「貴醸梅酒」で漬け込んだ餡。梅酒の華やかな酸味と濃縮された干し柿のうまみが口いっぱいに広がります。柿好きな方はぜひご賞味いただきたい一品です。
栗も、甘さ控えめで上品な味わい。食べ比べをするならぜひ最初に食べてもらいたいなと思いました!
地域と一緒に、みんなのお菓子
販売担当の方は「岐阜の県産品や地産地消を大切にしています。水まんじゅうを通して特産の蜂屋柿を知ってもらいたいです。(同社の看板商品の)柿羊羹は敷居が高いと感じている方や、お子さんたちなど、今まで召し上がったことのない方にも岐阜のお菓子を楽しんでいただけたら」とおっしゃっていました。
ジェイアール名古屋タカシマヤ、「第6回 JR東海 いいもの探訪フェア」は7日(月)まで。清流の国、岐阜に伝わる夏のお菓子をめしあがれ。
ほかにも魅力的なお店がたくさん!JR東海 いいもの探訪フェア、必見です。
御菓子つちや(公式ホームページ)
・水まんじゅう(3個入)401円
・白桃水まんじゅう(3個入)801円
・梅酒香る柿水まんじゅう(3個入)801円
・栗きんとん水まんじゅう(3個入)801円
・水まんじゅう詰合せ
(6個入/白桃水まんじゅう・梅酒香る柿水まんじゅう・栗きんとん水まんじゅう各2個)1,521円
・早瀬鮎161円
(税込価格)
ジェイアール名古屋タカシマヤ
〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
第6回 JR東海 いいもの探訪フェア
■8月2日(水)→7日(月)
■10階 催会場 ※最終日は午後5時閉場