【1日3捨】汚部屋にならない秘訣は?捨て活を細く長く続けること。
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、モノと家事を減らして、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
今回の記事は、捨て活パトロールで手放したモノの記録です。
私は元々浪費家で、モノに溢れた汚部屋出身のため、毎月「1日3捨」 を10日間続けて、手放す習慣を作っています。
10日で手放したものを2日分ずつご紹介します。
片づけのきっかけになれたら嬉しいです。
↓1日目・2日目の捨て活の記事はこちら
【1日3捨】"靴は靴箱に" は思い込み?お出かけ前に使うアイテムを靴箱に収納したら時短に!
9日目:文房具 4つ
9日目は、文具類を4本です。
我が家の文房具や乾電池などは、すべて「無印良品のやわらかポリエチレンケース小」にまとめています。
その他、使う場所にも、あらかじめボールペンやハサミを1つずつ置いています。
例えばボールペンは、
・お薬手帳ケースの中
・保育園の連絡帳ケースの中
・ダイニングテーブルの上
・一番よく使うカバン
にも、それぞれ1本ずつ入れています。
病院で、お薬手帳に症状などを書くときにペンが必要で焦ったことがあったので、1本忍ばせておくことにしました。
(毎朝、ダイニングテーブルで登園前に検温をして連絡帳を書くので、便利です。)
あらかじめ使う場所に置いておくことで、ボールペンを取りに行く手間がなくなって時短になりました。
また、ハサミもよく使うので、キッチンの冷蔵庫横にも一つ置いています。
食材のパッケージを開ける時に便利なので、使いやすいハサミを一つ置いておくとおすすめです。
10日目:スマホの写真・動画
10日目は、スマホの写真・動画の整理です。
スマホの残容量がいっぱいだったので、データの削除をしました。
動画を50本、写真を300枚以上を消して、容量を空けました。
スマホをお使いの皆さんは、スクリーンショットってよく撮られますか?
(このように、スマホの画面を写真に残す機能です。)
スマホの機種によって操作は異なり、私のスマホでは横のボタンを2つ同時に押すと撮影できます。
あとで見返したい情報を保存するのに便利です。
私は電車やバスの乗換案内や、「今度買いたい!」と思ったネット通販の商品などをすぐにスクリーンショットを撮っています。
しかし、撮ったまま忘れて消さないので、溜まる一方です…。
今回はスクリーンショットからも100枚以上の写真を削除しました。
また、今度欲しい商品は、スクリーンショットを撮っても忘れてしまうので、すぐにネット通販で調べて、その場でお買い物カゴに入れるようにしました。
これで、今後はスクリーンショットが少し溜まらなくなるかなーと思いますが、今後も月1回、定期的に整理していきます。
まとめ
今回は、捨て活で手放したものを2日分紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この月の捨て活パトロールでは、10日間で29個のものと、写真データをたくさん手放すことができました。
「毎月捨て活しているし、そろそろ捨てるモノはないかな?」と思っていましたが、全くそんなことはなかったです。
特にお菓子の缶やアロマオイルなど、「あったらいいもの」は「なくても大丈夫なもの」だなと、改めて痛感しました。
きちんと使っていて、暮らしが楽しくなるならいいと思いますが、私の場合は
・実際は使っていなかったり
・音が出てストレスだったり
したので、思い切って手放せてよかったです。
私は元々モノをたくさん持っていた汚部屋出身です。
油断してモノが増えすぎないよう、今後も捨て活パトロールで手放す習慣を続けられるよう、がんばります!
私が毎月、楽しく捨て活を続けられているのは、いつもYouTube動画やYahooの記事を読んでくださる皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます!
一つずつモノや家事を見直して、一緒に快適な暮らしを目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、私のYouTubeでナレーション付きで紹介しています。
月1回の捨て活パトロールもYouTubeで投稿しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。30代の3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。