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YouTubeが始めた無料テレビ番組配信の真の狙いとは?

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
YouTubeが3月23日に発表したウェブページより。

 YouTubeが本国アメリカで人気番組の無料配信を開始した。毎週最大100本の番組を追加し、広告付きでテレビ番組を提供するという。伸長する無料の広告付きストリーミングテレビ「FAST」競合他社の対抗策なのか。コネクテッドTV事業を拡大するYouTubeの動きから最注目のメディアトレンドを読み解いていく。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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