【実体験】キャンプ場に響き渡る怒声。赤の他人の大ケンカ勃発!全然キャンプに集中できなかった。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。早いもので間もなく1年が終わろうとしています。私は主にソロキャンパーとして活動していますが今年もいろんなソロキャンプに行ってきました。
いろんなソロキャンプで素敵な時間を過ごすことができました。例えば先月いったソロキャンプ動画はこちらです。
美しい景色、簡単ながらも美味しいキャンプ飯、さらにこのキャンプ場は温泉施設もあるので言うことありません。なのに、サイトを利用しているのは私はだけ。贅沢な時間を過ごすことができました。
しかし、すべてのソロキャンプがいい時間だったかというと色々な事があります。
大雨の中のソロキャンプ
今年も大雨の中でソロキャンプをやりました。サイトの中は水浸し、横風によってタープの中の道具も雨に濡れてしまいました。撤収して後も道具のメンテナンスに数日かかり大変です。雨をうまくやり過ごせなかったのは自分のスキル不足、そもそも雨でも行く判断したのは自分自身なのでこれは自業自得というやつです。
キャンプ場に響き渡るケンカの声
ある海に近い場所でソロキャンプをしていたときのことです。キャンプ場の近くの海で漁船が何隻か漁をしていました。漁船の船頭?のような方がスピーカーで指示を出し合っていました。その指示内容もキャンプ場に響き渡るボリュームでしたがそこまで気にはしていませんでした。むしろ「そんな風に漁をするんだな。」と興味深く観察していました。が、段々とそのスピーカーでの指示の出し合いがケンカのようになってきました。この記事には書きにくいような内容の怒声がスピーカーで海上を飛び交っていました。ケンカの内容は丸聞こえです。キャンプ場やキャンパーには全くの無関係とはいえ、キャンプ場に怒声が響き渡る状況では心もざわつてしまうのでした。