【まるで既製品?!】シンプルなドアがおしゃれな窓付きドアに大変身!作り方を徹底解説【詳しい写真付き】
みなさんはドアを交換したいと思ったことはありますか?
私はあります!笑
建売に住む我が家ですが、家中全て同じ木目のドア。
もちろん、インテリアの邪魔をしないとってもシンプルなデザインなのですが…私が今のおうちに住んですぐ憧れたのはおしゃれな造作ドア。
今回はなんとDIYで自分好みのドアにチェンジ!
窓付き風のドアにしてみましたよ!
原状回復も可能なのでぜひ参考にしてみてくださいね。
必要なもの
・ハッテミー(上からペンキがぬれるシート)
・ペンキ
・ハケやローラー
・モール材(カットしたもの)
・両面テープ
・モザイクシート
ハッテミー以外はホームセンターで購入可能!
ハッテミーは"壁紙屋本舗" というお店の商品で、ネットで購入可能なので手に入れやすいです◎
どうやって作る?
まず、ドアは外した方が作業しやすいです。
我が家は今回引き戸なのですが持ち上げると簡単に外れました。
ドアのどのあたりにモールディング(四角い囲いの装飾)を設置して行くかを決めましょう。
私はマスキングテープテープで下書きしてから位置や必要なモール材の長さをきめました。
次にドア全面にハッテミーを貼ります。
コツとしては、できるだけ繋ぎ目を少なく貼ること。
購入時にドアの横幅に合わせた大きめのサイズを購入しておくのがおすすめです。
ちなみにハッテミーは、原状回復ができるシートなので後に綺麗に剥がすことができます。
ドア以外にも棚や壁、などもこのシートを貼ることで上からペンキを塗ることができるのでDIY初心者の方にもおすすめのアイテムです!
ハッテミーが貼れたらいよいよペンキ塗り!
私は黒い造作ドアに憧れていたので、今回ミルクペイントのマットブラックを使用しました。
ペンキはハケやローラーで2度塗りを〜3度塗りします。
この時、同時にカット済みのモール材にもペンキを塗っておきましょう。
乾いたあとでドアに貼っていくので先に塗っておくのがベストです!
ペンキが塗れたら、窓ガラス部分になるモザイクシートを貼ります。
私は今回両面テープで貼りました。
少し透けて見えるのでテープ部分がモール材で隠れるように考えながら貼りました。
ここまできたらいよいよモール材で窓枠などを貼り付けて完成です。
こちらも強力両面テープで貼りました。
100円ショップで売っているものでOKです!
実際に使ってみよう
完成したドアはこんな感じです!
なかなか良い感じに窓付き風の造作ドアが完成しました。
ちなみに裏側は元々の木目のドアのままです。笑
特に手や服にペンキが付くこともなく、マットの色味が綺麗です。
100円ショップのペンキでもいいとおもいますが、仕上がりが綺麗なのでミルクペイントを使用してよかったなぁと思いました。
ドアDIYのメリット
特にやる必要がないといえば無いであろうドアDIYですが、お部屋の雰囲気が変わるDIYで言えば5本の指に入るほどの影響力がありました。
一気にお部屋が垢抜けますし、自分好みの空間がそこに誕生します。
原状回復可能なので、飽きたら元に戻したり、再度新しいデザインに変えられるのもメリットだと感じています!
まとめ
変えられないと思いがちなドアのDIY、いかがでしたか?
ドアを丸ごと変えようと思うと決して安くは無い費用がかかりますが、このDIYなら5000円くらいで自分好みのドアを作ることができます。
これから始まる夏休みの間にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね!
詳しい作り方は→こちら← ぜひ覗いてみてくださいね。
他にも様々なDIYを投稿していますのでよかったらInstagram(@home.skh_n)もチェックしていただけたら嬉しいです*