【超動α ウルトラマン 4】レビュー!初代マンとゼットン収録!これホントに食玩ですか!?
【超動α ウルトラマン 4】バンダイ
[発売日]2023年2月20日
[価格]一個 690円(税抜)
[パッケージ]
「超動α ウルトラマン 4」のラインナップは「ウルトラマンデッカーダイナミックタイプ」「グリッタートリガーエタニティ」「ウルトラマンゼット(レッドダメージ)」「ウルトラマン」「ゼットン」「拡張パーツセット」の全6種ですが、今回は取り急ぎ昭和の2体を見ていこうと思います。
【初代ウルトラマン】
[セット内容]
本体、ハンドパーツ(7種)。
全身をグルっと。
シルバーの塗装と質感が良いですね。小さな食玩なのに全身のプロポーションも上手く形づくられています。
[バストアップ]
気のせいかもしれませんが、肌の質感がこれまでと少し違って、あえてザラザラ感を出して初代っぽさを演出しているような・・・
撮影BOXでは、シルバーのボディに光が反射するため上手く撮影できていないのですが、自然光の下だとこんな感じです。めちゃくちゃリアルです。
[可動チェック]
元々よく動く超動シリーズですが、αになってからはさらに動きまくります。
劇中のポーズもバリっと決まります。
【ゼットン】
[セット内容]
本体、ハンドパーツ、光弾エフェクトセット。
全身をグルっと。
昭和の怪獣の着ぐるみ感が感じられて、何だか懐かしい気持ちになります。シン・ウルトラマンのゼットンもカッコよかったですが、やはりこのプロポーションこそがゼットンですね。
[バストアップ]
頭部のオレンジの部分はクリアパーツを使用しているため、これまたリアリティがあります。
たしかモチーフはゴマダラカミキリでしたね。
[可動チェック]
思っていたよりは動きます。
ゼットンがこれだけ動けば御の字です。
オプションの光弾。温度は1兆度です。ちなみに太陽の表面温度は6千度。
[拡張パーツ]
初代ウルトラマンにはスペシウム光線のハンドパーツ。
ゼットンには波状光線。のしイカみたいです。
少し遊んでみます。
[総評]
超動αシリーズも今回で第4弾となりました。手のひらサイズでこれだけのクオリティ。しかもガシガシ動かせるのでプレイバリューが高い商品だと思います。次の第5弾が待ち遠しいです。