Yahoo!ニュース

肌年齢−14歳の美容のプロが、出張や旅行で老けたくないから絶対に持って行かないものとは?

遠藤幸子美容研究家/美容ライター
出張や旅行で老けたくないから絶対に持って行かないものとは?

お付き合いいただき、ありがとうございます。エイジング美容研究家・美容ライター遠藤幸子です。

遠藤幸子の活動実績は、こちら

現在47歳の筆者は、30代後半のときに初めて実年齢よりも老けて見られた経験があります。そこから一念発起し、ほぼセルフケアで巻き戻しに成功しました。

美容医療に頼らず、ほぼセルフケアによる変化
美容医療に頼らず、ほぼセルフケアによる変化

その際行ったのは、老け見えの原因を分析することと、生活習慣やスキンケア、インナーケア、頭皮ケアなどの見直しでした。

そんな体験を元に、出張や旅行の際に持っていきがちだけれど絶対に持っていかない、NGな持ち物を紹介します。

持っていきがちだけれどNGな持ち物

(1)かなり前にもらったスキンケアアイテムのサンプル

ストックしがちな化粧水や美容液などのサンプル品はできるだけ早く使い切る習慣を
ストックしがちな化粧水や美容液などのサンプル品はできるだけ早く使い切る習慣を

出張や旅行の際は、少しでも荷物を少なく軽くしたいもの。そんなとき便利なのが、コスメカウンターなどでもらったスキンケアアイテムのサンプルです。

そのこと自体は悪いことではないのですが、大事なのはいつもらったものなのかということ。

数ヶ月前にもらったものをストックしておいて使うと、もうその中身が古くなってしまっていることもあります。

というのも、そもそもサンプルはすぐに使うこと前提として配布されています。もらったらできるだけ早く使い切ることをおすすめします。

(2)初めて使うスキンケアアイテム

旅先で購入した新しいスキンケアアイテムも帰宅して肌状態の良いときに試すこと
旅先で購入した新しいスキンケアアイテムも帰宅して肌状態の良いときに試すこと

出張や旅行の際は寝不足や疲れなどから肌がゆらいでデリケートな状態に傾くことも考えられます。

そのタイミングで初めて使うスキンケアアイテムは、肌にとって刺激となる可能性があります。

そのため肌トラブルを防ぐ上でも、使い慣れたスキンケアアイテムを使いましょう。

初めて使うスキンケアアイテムは出張や旅行の際には持っていかないのがベスト。生理直後の肌のコンディションが最も良い時期に試すことをおすすめします。

(3)刺激を与える可能性があるスペシャルアイテム

貼ってはがすアイテムや、摩擦が起こりやすいケアは避けること
貼ってはがすアイテムや、摩擦が起こりやすいケアは避けること

出張や旅行の際に、美肌に磨きをかけようとしてスペシャルケアアイテムを持っていくこともあるでしょう。

けれど、肌に摩擦や刺激を与える可能性がある、例えばピーリングなどのスペシャルケアアイテムを持っていくのはNGです。

先ほどもお話ししたように、出張や旅行の際は肌がデリケートな状態に傾くことも考えられるので、肌に負担をかけるケアや行為は控えましょう。

顔剃りもできれば避けることをおすすめします。

まとめ

今回は、筆者が出張や旅行の際に持っていきがちだけれど絶対に持っていかない、NGな持ち物を紹介しました。ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

次回以降は、出張や旅行の際に老けないように持っていく物、していることを紹介します。今後もお付き合いいただけますと幸いです。

【関連記事】

【まとめ記事】肌年齢−14歳。ほぼセルフケアで老け顔にサヨナラした美容のプロがやったことすべて

Instagramでは、45歳からの若返りを意識した美容情報を発信しています。愛用品も紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧いただけますと幸いです。

筆者のInstagramのアカウント
筆者のInstagramのアカウント

ほぼセルフケアで肌年齢−14歳を叶えた方法やコスメ選び・若返りメイクのポイントを紹介
ほぼセルフケアで肌年齢−14歳を叶えた方法やコスメ選び・若返りメイクのポイントを紹介

美容研究家/美容ライター

アットコスメ編集部の公認のビューティストに認定されたのを足掛かりに、2014年よりエイジング美容研究家・美容ライターとして活動を開始。スキンケア・アンチエイジング両アドバイザーの資格を保持し、All About化粧品・コスメ ガイドも務める。雑誌や企業のウェブサイト、ウェブメディアなどにて美容記事の執筆・監修を行うほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、コスメブランドのインフォマーシャル、広告などにも出演。日本抗加齢医学会正会員。ゆらぎ世代とも言える40代が、楽しみながら年齢を重ねるための美のヒントを発信中。

遠藤幸子の最近の記事