【失敗から学んでかわったこと】キャンプ歴五年キャンパーが初心者の頃との違い。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ歴5年ということで短くもなければそこまで長くもない私ですが。笑 キャンプのやり方や考え方はここ五年で色んな失敗をして変わってきました。今日はその中から大きく変わったことをご紹介します。
寝る道具にこだわらない
初心者の頃は焚き火台・テーブル・チェア・テントなどを特に吟味して選んでいて、寝具は簡単に選んでいるところがありました。しかし、実際にキャンプをして気づいたのですが快適に寝るための環境づくりはとても大事です。
私の初ソロキャンプはビニールシートに寝袋だけの寝具でしたが、とても快適なものとはいいがたく、地面がゴツゴツして体が痛くなりそもそも寒くて全く眠れませんでした。
それから何度かキャンプにいきましたが慣れだけの問題でもなく快適な睡眠とはいかなったです。それから寝袋を少しお高めのものを購入して、コットという簡易的なベットのようなものを購入、さらに空気で膨らませる枕を購入してからはグッと快適に眠れるようになりました。キャンプ初心者の方に「最初は何にお金をかけるべき?」と聞かれたら迷わず寝具!と答えます。
食材の買い出しはノープラン
キャンプ初期の頃は「何を食べようかなー♪」とまったくのノープランでスーパーに買い物にでかけていました。それはそれで楽しいのですが大きな問題がありました。それは
・いつまでたっても買い物が終わらない
・忘れものをする
ということです。食材がたくさん並んでいる中で一からメニューを考えながら選んでいくのはとても時間がかかります。
キャンプ経験なし料理も経験もなしの方は特に苦戦する可能性もあるので、買い出し前にあらかじめメニューを決めておき、買い物をするリストをつくっておくことをおススメします。そうすれば買い物もスムーズかつ忘れ物もなくなります。
雨でもキャンプは楽しめるが限度はある
この五年間でいろんな雨キャンプを経験しました。キャンプ初心者の頃は雨でもかまわずにキャンプにでかけていましたが最近まなんだことは「雨でもキャンプは楽しめるが限度はある」ということです。
さすがに横殴りの大雨の中にキャンプになると設営と撤収も大変ですし、キャンプ中の過ごし方もかなり制限されます。ベテランのかたならそんな中でもキャンプを楽しめるかもしれませんが私にとってはかなりハードルが高いです。これからキャンプデビューを検討している方にはぜひ晴れの日のデビューをおすすめします。