【これが現実】ソロキャンパーが森の中で一人で寝るのって怖くないの?
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプにも様々なスタイルがありますが、私はソロキャンプをメインで活動しています。実はソロキャンプにも色んなスタイルがあり、グループソロキャンプといって大勢でソロキャンプをするケースもありますが、私は一人でやるソロキャンプが好みです。
実際のソロキャンプ動画はこちら
自由気ままな完ソロ
昨今のキャンプブームのせいもあって一時期キャンプ場は大変混雑していました。ブームが落ち着いても週末は多くのキャンパーで賑わってます。
しかし、平日や雨が降った日などはキャンプ場の利用者はぐっと減り「完ソロ」と言われる状況になることがあります。これは自分以外にもキャンプ場の利用者がいない状況のことで完全なソロキャンプです。一人になりたいソロキャンパーにとって完ソロは望ましい状況ですね。私も完ソロは大好きです。
森の中で一人で寝ることは怖くないのか?
妻から「よく一人で怖くないね。」と言われて気付いたのですが、よく考えると怖いとか怖くないとかをソロキャンプ中に考える事がありませんでした。ただキャンプ飯を食べて、本を読んで、焚き火を楽しんで、眠くなったら寝る。暗闇が怖いとか幽霊が出たらどうしようとか考たりすること自体が無いですね。
それよりも最近はキャンプ場での盗難事件や女性キャンパーを狙った迷惑行為があるので、人がいることによるリスクがある意味怖いことはあります。ただそれも完ソロだとリスクは減ると思うので安心できますね。
ただ怖いというかびっくりする時はあります。すべて実体験ですが突然暗闇の中から深夜に昆虫採集している人が出てきたり、女性の悲鳴が聞こえたと思ったら鹿だったり、なぞの動物がテントの外にいたり。ただどれもよくよく考えると驚きはしますが怖いことでは無いですね。
屋外で非日常を味わうのが魅力の一つのキャンプです。ぜひ未経験の方は春にデビューを検討されてはいかがでしょうか。