これ1つでお家がキレイに。オキシクリーン活用法!
こんにちは時短家事コーディネーターお掃除スペシャリスト講師のAyakaです。一家にひとつあるのではないかと言われてるほど今ではとても人気なオキシクリーン。大容量で売られていることが多く、使いこなせていない方も実は多いみたいです。
でも色々なところに使えてとても便利な洗剤の1つなので使い方をマスターして家中キレイにしてみませんか?
オキシクリーンを使いこなすために
1つ覚えておいて欲しいことが。オキシクリーンはつけ置きにとても強いということ。50〜60度のお湯と混ぜることで洗浄力が増します。つけ置き時間は30分〜2時間。
お湯としっかりと混ぜること。洗剤が溶けず下に固まったままのことが多くよく汚れが落ちない!と言う方は混ぜ方が甘い方が多いようです。
キッチン活用法
キッチンでは水筒の茶渋をかなりしっかりとキレイにすることができます。
キッチンシンク(ステンレス以外)をオキシクリーンで浸けることでシンク全体が丸洗できてキレイにすることができます。一気にシンク内に溜めたオキシクリーンを流すことで配管の詰まりも解消してくれますので一石二鳥!
浴室 活用法
お風呂のタイルのオキシクリーン浸けは我が家の定番お掃除方法です。月に1度やることでお風呂のタイルを白く保つことができます。隅々まで洗剤が行き渡ります。
お風呂の浴槽を使って、カーテンのつけ置きをすることもできます。かなり汚れが出てくるのでびっくりしますよ!
その他にもたくさん使える
毎月やってくださいと取扱説明書にも記載があるお風呂の配管掃除。専用の洗剤も売っていますが、成分はほとんど同じなのでオキシクリーンを代用してOK!
大容量を購入した方はどんどん使いましょう!
タオルや子供たちが汚したお洋服。泥まみれの靴下に上履きもつけ置きすることで真っ白に。
またタオルは生乾きの匂いをなくすのにも、洗濯機へ入れる前にオキシクリーンに2時間ほどつけ置きするととてもさっぱりとした清潔感のあるタオルに元通りに。
上履きも夜につけ置きしておくと朝には汚れが緩み落としやすくなるのでおすすめです。
ゴミ箱の臭いをなくしたり、汚れを一気に取ることができます。蓋はゴミ箱本体の中に入れたら、蓋も一緒に臭いをシャットアウトできます!
ご自宅にオキシクリーンがある方、これからオキシクリーン使ってみたいなと思われている方。こんなにも色々な使い方があるのでぜひ日々のお掃除に取り入れてみてくださいね。