【函館市】日本元祖のヒーロー。函館の歴史と縁が結んだ寄贈品『月光仮面像』
春から秋にかけて多くのイベントが行われる「はこだてグリーンプラザ」。
この「はこだてグリーンプラザ Aブロック」に、あるヒーロー像が建っているのはご存じでしょうか?
そう、そのヒーロー像とは『月光仮面像』です。
「月光仮面」とは?
1958年~1959年に放送されたアクションヒーロー番組。
警察とともに悪の犯罪組織と戦う正義のヒーローのこと。
キメ台詞は「憎むな・殺すな・赦しましょう」。
なぜ日本元祖のヒーローとも言われている「月光仮面」の像が函館にあるかというと、「月光仮面」の原作者である川内康範(かわうち こうはん)さんは函館出身なのだそうです。
今では様々なイベントが行われる「はこだてグリーンプラザ」ですが、何度も大火の被害にあっていた函館が防火目的のために道路の拡張が復興計画として盛り込まれたのが始まりです。
その後2度の整備を経て今の「はこだてグリーンプラザ」となりました。
その際に、先ほど紹介した函館出身である原作者の川内康範(かわうち こうはん)さんが整備の記念として『月光仮面像』を寄贈してくれたとのこと。
この像はテレビ放送後に作成されたカラーアニメ版を基に制作されているそうです。
足元には「憎むな・殺すな・赦しましょう」のキメ台詞もあります。
像がある近くには少し休憩したり遊んだりするにはちょうどいい公園もあります。
この時期は周りの木が元気よく葉をつけているため、電車通りから来ると『月光仮面像』と公園は一瞬見つけづらいかもしれません。
ですが、この緑のパワーがさらに「月光仮面」をかっこよく見せてくれます。
春夏秋冬で取り囲む周りの色が変わり、見え方が違ってくるのも1つのポイントですね。
またGLAYのファンの方たちにも人気で、ゆかりのスポットにもなっています。
筆者が行った時も"GLAYファンの方かな?"と思う2人組と、海外の方が写真を撮りに来ていて楽しそうにしていました。
日本元祖のヒーローとも言われる『月光仮面像』。
街を歩きやすくなってきたこの機会に、実際に見に足を運んでみてはいかがでしょうか。
◎『月光仮面像』◎
場 所:北海道函館市松風町17−1
アクセス:市電「松風町」電停 徒歩約4分
参 考:函館市公式観光サイト「はこぶら」(外部リンク)