【奈良市】一度行けばハマってしまう!昔ながらのこだわりの味と雰囲気を守り続けるレストラン
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
今でこそ当たり前のように食べているハンバーグ。
ハンバーグを看板メニューにするお店が急増したのは1960年代からのようですが、奈良市にはこの激動の時代を乗り越えて今も変わらない伝統の味を提供しているレストランが存在しています。
そこで今回は、昔からの伝統の味を守り続けている老舗レストラン「ニュー大黒」をご紹介します!
トピックは以下です。
店名:ニュー大黒
紹介する商品:Bランチ 950円(税込)
レトロなお店やハンバーグ好きな方は見逃さないようにしましょう!
ニュー大黒について
県道44号線を走っていると目にとまるレトロな看板「ニュー大黒」。
タイムスリップしたような懐かしさに興奮して、足を止めてしまいました。
看板の目の前には、今も変わらない昔懐かしのレストランがあります!!
映えすぎないサンプルが筆者の心を揺さぶります。
サンプルを見た瞬間、間違いなく地元民に愛され続けてきた老舗だと思い、迷わずお店に入ってみました。
お店に入ると、当時遊んでいた懐かしいおもちゃがいくつもありました♪
しかも価格は110円と安い!!
この価格で利益はあるのでしょうか。
「ニュー大黒」は創業当時の面影が残っており、レトロな雰囲気が漂っています。
店内は広々していて、ゆったりできます。
1960年代の優雅さがさまざまな箇所で感じ取れます。
窓には美しい緑と優しい日の光が差し込んできます♪
こちらはメニューですが、どれも心惹かれる懐かしいメニューばかりです♪
昔ながらの洋食だけでなく、王道の和食メニューもしっかりあります!
どのメニューも魅力的なものばかりで悩みましたが、今回はボリュームがありそうな「Bランチ」を注文しました。
懐かしい味の中にこだわりを感じられるランチ!!
前述した通り、1960年代は多くのお店がハンバーグを看板メニューとして取り入れた激動の時代です。
その激動の時代を乗り越え、今もおいしいハンバーグを提供する「ニュー大黒」のBランチがこちらです。
洋食の定番といえる、ハズレなしのおかずがぎっしり盛られています!!
- ハンバーグ
- エビフライ
- スパゲッティ
- ハム
- キャベツ&きゅうり
- トマト
そして、おかずのボリュームにちょうど合うように計算されたライスの絶妙な量にも感動です。
創業からこだわり続けてきたハンバーグは、見た目でおいしいのがわかります。
お箸を入れるとホロッと崩れる柔らかさ、そしてハンバーグを口に入れるとたっぷりの肉汁が広がり、幸せな気分になります♪
スパゲッティは期待を裏切らない王道の味です。
味は濃すぎず、当時食べた懐かしいスパゲッティの味を思い出します。
「ニュー大黒」のエビフライは平らなのが特徴的です。
衣はサクッとして、中にはエビが敷き詰められています♪
そのままエビを揚げずに、ひと手間加えているところに老舗ならではのこだわりを感じました。
ちなみに、「ニュー大黒」のエビフライはテイクアウトもできます。
気に入った方は家に持ち帰って、再度エビフライのうまさを堪能してください。
昔ながらのこだわりの味と当時の雰囲気を守り続けるレストラン「ニュー大黒」。
レトロ好きの方はハマること間違いなしなので、ぜひ訪れてみてください!
ニュー大黒
住所:奈良市法蓮佐保山3丁目2-26
電話:0742-22-5755
営業時間
【月・火・木】11:00~15:00(L.O14:30)
【金・土・日・祝】11:00~15:00(L.O14:30)/17:00~20:30(L.O20:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり