【京都府長岡京市】京都西山にもあった千本鳥居? 竹林の奥に紅葉の穴場かも! 体育館からは市内一望。
長岡天満宮から長法寺・光明寺方面へ進んだ光風台住宅の奥にある長法稲荷神社は、倉稲魂神を祀っています。近年になって竹林や鳥居がきれいに整備されました。鬱蒼とした竹林の小丘を登っていくと、朱色の鳥居が列を連ねています。
まるで、伏見稲荷大社の千本鳥居の小型版に青紅葉が覆いかぶさった姿が印象的です。紅葉の時期は綺麗だろうなと想像を掻き立てます。例年、初午の2月4日には、長岡天満宮宮司により、神事が執り行われるようですが、普段は人が近寄らない感じです。
西山公園体育館の方にも足を延ばしてみました。高台にある西山公園体育館の展望台から、長岡京市内が一望できます。結構な迫力があります。
西山公園体育館の傍らにある新池を起点として、じゃぶじゃぶ池のあるグリーンハウスから長法寺配水池の横あたりまで、ハイキングコースが設けられています。豊かな緑とのどかな里山の風景の中を自然と親しみながら歩く全長2キロメートルのコースです。
行楽の秋到来ですね。身近な散策コースもいかがですか!
長法稲荷神社 長岡京市長法寺濁り池谷 西山公園体育館新池 長岡京市市長法寺祭ノ神