クリームが沢山!ヤマザキ「極生ドーナツ」はコスト度外視スイーツでおすすめ
ヤマザキの生シリーズといえば、クリームが沢山詰まったクリーム好きにはたまらないラインナップです。2024年1月に新発売した「極生ドーナツ」2種類は生よりもさらにパワーアップしたと話題の商品。筆者はヤマザキの「生ドーナツ ミルクホイップ」は食べたことがありますが、生ドーナツの時点でクリームは多くて満足度は高かったですね。
今回は「極生ドーナツ」2種類を実食レビューしてみました。
ヤマザキ 極生ドーナツ ミルクホイップ
公式HPによると「生クリームを練り込んだこだわりのしっとり口どけのよい生地に、コクと風味が楽しめる生クリーム入りホイップを入れました。」とのことです。
1個当たり346kcal。炭水化物は34.4gで食塩相当量は0.7gでした。
原材料には生クリーム入り牛乳クリーム、小麦粉、ショートニング、ミックス粉、卵などが使用されています。
こちらが「極生ドーナツ ミルクホイップ」。見た目は「生ドーナツ ミルクホイップ」とほとんど変わりません。
クリームの量は以前よりもさらに多い印象です。まず、生クリームはしっとりしたほど良い口当たりに濃厚で牛乳の香りが漂う味わい。以前の商品よりもかなり重くなった印象です。生地は甘さ控えめですが、ザラメが程よく甘さを引き立たせています。しっとりしていながら、以前よりもこってりしていて、すこし油っこい印象を持ちました。
極生ドーナツ(生チョコホイップ)
公式HPによると「生クリームとココアを練り込んだこだわりのしっとり口どけのよい生地に、コクと風味が楽しめる生クリーム入りチョコホイップを入れました。」とのことです。
1個当たり356kcal。炭水化物は32.4gで食塩相当量は0.6g。
原材料には生クリーム入りチョコクリーム・ショートニング・小麦粉・ミックス粉・卵・ココア・粉糖などが使用されています。
見た目はかなり茶色い「極生ドーナツ(生チョコホイップ)」。上はココアが振りかけられています。
こちらもクリームはぎっしり詰まっています。クリームは甘さ控えめでチョコらしさはかなり控え目。もう少しチョコっぽさが欲しいところですが、クリームは濃厚で量も多く、満足度は高いです。生地はもっこりしていて、ほのかにココアの香りが漂います。こちらの方が甘さが控えめで大人の味わいです。
ヤマザキ 極生ドーナツ2種類はクリームぎっしり
ヤマザキの極生ドーナツを2種類食べましたが、両方ともクリームぎっしり入っていて非常に豪華でした。1個118円(税抜)で購入しましたが、コストパフォーマンスが高い商品です。ぜひおすすめしたい1品。ごちそうさまでした。