ストレスを溜め込む子に効果的だった!教師の実践した効果的な3つの声かけ
「最近、子どもの機嫌が悪くて…」そんな親の悩みは少なくありません。ストレスをため込んだ子どもは、簡単にキレてしまう傾向にあります。でも、適切に対処すれば、この問題は乗り越えられます。子どものストレス発散を助け、心の安らぎを与える対処法をご紹介します。
1.「気持ちに寄り添う」対処法
まずは子どもの気持ちに共感し、ストレスの理由を探ることが大切です。子どものストレスに気づき、理由を聞きましょう。
効果的な声かけ①
「最近、機嫌が悪いね。何か困ったことでもあったの?」
NGな声かけ①
「どうせ、大したことないことでイライラしてるんでしょ」
2.「ストレス発散」を促す対処法
子どものストレスを解消できる方法を一緒に見つけましょう。
効果的な声かけ2
「運動したり、好きな音楽を聴いたりするといいかも」
NGな声かけ②
「そんなことにストレスを感じてるわけ?」
3.「原因解決」に向けた対話を
子どものストレスの原因を探り、一緒に解決策を見つける対話が何より大切です。寄り添いつつ、前向きに対話を重ねていきましょう。
効果的な声かけ③
「学校でストレスを感じていることがあるみたいだね。どうすれば解決できるか考えよう」
NGな声かけ③
「ストレス誰だってあるよ。君だけ弱いんだよ」
まとめ
ストレスを溜め込んでしまう子には、よき理解者として寄り添ってくれる人が必要です。一緒に考えてあげることで、乗り越えることができます。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!