あの人気つけ麺店出身、自家製麺が頭一つ抜きに出る、NOTマタオマ豚骨魚介つけ麺!!
■長野県南松本駅の『つけ蕎麦中華蕎麦尚念』さんにお邪魔してきました。
数々の有名店を輩出した、東京亀有の"つけ麺道"出身で、
店主は専門学校時代にアルバイトを経験し、一旦は一般就職するも、ラーメンを諦めきれず、同店で修行後に
地元の長野県で、若干22歳で2016年に独立オープン。そして、2018年に現在の南松本に移転したようです。
外観
他店と共同の建物となっており、駐車場も広々で停め放題です。
また、朝10時から営業で、利用しやすくなっております。
内観
キッチンまで見渡せるオープンな空間で、
マダム3人での体制もあってか、厨房も含め隅々まで清潔感溢れる綺麗な店内でした。
券売機
つけ麺だけでも5種類以上あり、ぶたそばや中華蕎麦などもありました。
今回は出身元の看板メニューでもある、濃厚つけ蕎麦並盛をお願いしました。
つけ麺
お盆にまとめてあり、麺が乗ったお皿はキンキンに冷やされ、こだわりを感じます。
麺リフト
麺線が整えられた美しい自家製麺はスクエア型太麺ストレート。
やや低加水でそのまま食べても美味しく、長野の地を活かしたクオリティです。
つけ汁
近年では魚介豚骨をマタオマなどと称されることがありますが、
こちらのつけ汁は、いやらなしさのない甘みもありつつ、濃厚で繊細なまとまりで非常に美味しいです。
トッピング
めんまはコリコリで角形チャーシューはトロトロで絶品、鶏団子やどこか懐かしいナルトも添えてあります。
ネギは別皿になっており、つけ汁が冷めないような工夫が成されており、好みで柚子皮で味変も可能です。
卓上調味料
長野県といえば八幡屋磯五郎と言わんばかりで、4種類セットしてあり味変をそれぞれ楽しめます。
11月3日には安曇野店もオープンしており、店前を車で通りましたが行列ができていました。
店舗情報
所在地 長野県松本市南松本1-2-27
アクセス 南松本駅徒歩6分
駐車場 多数
座席数 多数
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜15:00 17:00〜21:00