キャン★ドゥ釣具から新作ミノー登場!ダイソールアーと徹底比較
ダイソー、セリアに続いて釣具にますます力を入れているキャン★ドゥ釣具。
そんなキャン★ドゥ釣具から新しいルアーが登場したので紹介します。
今回紹介するアイテムはこちら
今回登場したのはシンキングミノーです。
長さは5.5cm、重さは3gと小型のミノーで、渓流や小場所で使えそうなサイズ感をしています。
こちらのサイズ感はちょうどダイソーから出ている小型ミノーと同じくらいなので、ここからはダイソーの小型ミノーと比較しながら紹介していきます。
まずは形についてですが、並べてみると
リップの長さや角度、ボディのサイズなどが非常に良く似ています。
ただしウエイトの位置や数に違いがあって、ダイソーミノーは固定されたウエイトが1つしかないのに対し
キャン★ドゥのミノーは、ルアーの前方にほぼ固定されたウエイトが2つと、後方に自由に動くウエイトが2つ内臓されています。
ウエイトの位置や数はルアーの動きに大きく影響する部分なので、ボディやリップの形が似ていてもアクションに違いがあることは想像できます。
また最近のキャン★ドゥのルアーはフックの品質も向上していて
フックが鋭く、また強度もしっかりしていそうなので、箱から取り出してすぐに実釣で使えるかと思います。
期待していた動きとは違う…?
さて、気になる動きに関してですが、実際に泳がせてみると…
ルアーの動き自体はロール主体ではあるのですが、バランスが不安定できれいに泳いでくれる時もあれば、バランスを崩して動きが破綻してしまう事もありました。
キャン★ドゥミノーの水中動画については下の動画から確認できます。
一方、ダイソールアーに関しては動きがとても安定しているので、ルアーの性能としてはダイソーに軍配が上がりそうです。
値段もダイソーミノーが1個110円なのに対し、キャン★ドゥミノーは1個220円。
改造をすれば動きが良くなる可能性はあるものの、より安くて動きの良い商品があるのであれば、わざわざ改造する手間をかける必要もない気がします。
今回の比較ではダイソーの小型ミノーの方が使いやすいと感じたのですが、キャン★ドゥにはダイソーやセリアよりも優れたルアーが過去に複数登場しているので、今後の商品に期待したいと思います。