キャンプブームに乗ってキャンプを始めたけどまったくハマらなかった理由とは。
こんにちはキャンYouTuberのMAE CAMPです。キャンプブームに乗ってキャンプを始めた方は相当数いらっしゃると思うのですが、何を隠そう私もその一人です。笑
もともとアウトドアには興味があって、焚き火にも興味があって、YouTubeやテレビなどでソロキャンプをしている映像をみてこれだ!と思ってキャンプをはじめました。はじめてのソロキャンプから五年の月日が流れた今でも月に1回ソロキャンプにでかけています。
私はこうやってキャンプブームに乗ってキャンプをはじめて、キャンブームが落ち着いた今でもキャンプを続けていますが、ブームに乗ってはじめた人すべてが継続しているわけではありません。キャンプをやっている知人・友人からはいろんな理由でキャンプを辞めた・休止した・ずっと行っていないという話も聞きます。
キャンプの準備は大変
キャンプ場の予約・持っていく物のリストを作る・食材の買い出し・道具の準備・道具を車に乗せる・その他着替え等の準備など。キャンプに行く前の準備だけで数時間必要とする場合もあります。
それだけキャンプの準備は大変です。帰ってからも道具の積み下ろし、片付け・洗濯などやることはたくさんです。
疲れる
単純明快な理由ですが、キャンプは疲れます。とくにキャンプ初心者の頃は疲れを感じていました。暖かい部屋と布団で寝ることに慣れている人にとって、屋外のテントの中で寝るというのはなかなか過酷な環境です。設営・撤収でも疲労はたまり、慣れない屋外では寝付けないこともしばしば・・。睡眠不足と疲労で次の日が仕事の場合は憂鬱です。
虫や動物がいる
自然の中は虫や動物の住処で、どちらかというと人間がその中にお邪魔している状態です。なので虫や動物がいるのは当たりまえ!と・・わかっていても虫などが苦手な人にとっては過酷な環境です。
トイレで用を足していたら見たことないサイズのクモがものすごいスピードで目の前に現れたり、自動販売機にびっしりとカエルが張り付いていたり。苦手な人にとってはトラウマになるような状況にも遭遇する可能性はあります。
暑さと寒さがツライ
当然ですが屋外は夏は暑く冬は寒いです。また春も秋もちょうどいい気温というのは時間帯によって異なり、ほとんどの時間が暑いか寒いかのどちらかです。はエアコンという便利な文明の利器があるので忘れてしまいがちですが、1年を通して一日中暑くも寒くもない日というのはわずかしかありません。キャンプはエアコンがないのでその気温の変化がダイレクトに体に感じます。
キャンプを辞めた・休止した・ずっと行っていない理由を並べてみましたがどれも考え方次第なのかなと思いました。準備・いつもと違う非日常・自然・快適じゃない気温の条件などを楽しむことができるかどうかです。
こちらは実際の私のソロキャンプ動画ですが
この日も暑かったり寒かったりしましたし、食べてるものはインスタントラーメンとカレーです。家でも作れるし食べられるもの、けどあえて外で食べる。その自由と楽しさを動画から感じて頂ければ幸いです。