Yahoo!ニュース

【神戸】帆船で海へGO!冒険と夢のミニ航海を体験したい子供たちよ集まれ

Hinata J.Yoshioka旅するフォト&ライター(神戸市)

人気漫画「ONE PIECE」に出てくるような大型の帆船が、実際に帆を張って海をスイスイ走っている姿を見たら、子供だけでなく大人でもワクワクしますよね!一度はあんな船に乗ってみたい、何なら仲間たちと力を合わせて帆を張って、風を斬りながら海の上を走ってみたい〜って思いませんか?

これが、できちゃうんです!しかも神戸でですよ。子供たちに海を身近に感じてもらおうというこの企画。市内在住の小学3年生以上のお子さんと保護者の合わせて定員30人が乗船することができます。参加費は何と無料ですよ!

船での作業は協力し合いながら。力も必要なのでみんな真剣そのもの 写真提供:みらいへ
船での作業は協力し合いながら。力も必要なのでみんな真剣そのもの 写真提供:みらいへ

実は、私も一度「みらいへ」に乗船したことがあります。その時も子供たちが乗っていたのですが、皆んなで協力し合って帆を上げたり、ロープワークを習いながら楽しそうに集中している姿がとても印象的でした。最初は大人しい雰囲気だった子供が次第に野生を取り戻すかのように生き生きとしてきたり…環境が変わると人は変化するものですね。

体感することが、大事なんだと思いました。いくら「海」という情報を頭で知っていたとしても、揺れは体でしか感じることはできませんよね。揺れる場所でする作業は、普段と体の動かし方も変わってきます。地面はまっすぐ平らなものという認識をくつがえされた瞬間に、子供たちの脳内の世界はグッと大きく広がっていくのかも知れません。

バウスプリットと呼ばれる、船の先端部分。網の下は海!怖さ知らずの子供たちは満面の笑顔 写真提供:みらいへ
バウスプリットと呼ばれる、船の先端部分。網の下は海!怖さ知らずの子供たちは満面の笑顔 写真提供:みらいへ

みらいへは日本各地で、このような体験プログラムをやっています。学生たちが一週間ほど船に泊まるようなプログラムもあれば、子供たちの修学旅行先となったりも。船の上では、航海をする為に必要なことを全てみんなで協力し合って行うことで、チームワークや協調性を身につけたりします。

帆船に乗っていると、物語で読んだような大航海時代のイメージがリアルに思い浮かんできます。子供たちは初めての体験ながらも、太古から繋がり続けている海との感覚を体全部で思い出したりしているんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。

大人も子供も息を合わせて、仲間がみんなひとつになって帆を上げていく貴重な体験 写真提供:みらいへ
大人も子供も息を合わせて、仲間がみんなひとつになって帆を上げていく貴重な体験 写真提供:みらいへ

プログラムでは色んな体験ができます。船のブリッジ(操縦室)に一般の人が入れたりするのは珍しい上、当日もし風が強くなければ海の上でハンドルを握らせて貰えるというから驚きです。実際に船の運転やエンジンの操作をやってみたりしたら、将来は船乗りになりたいって思う子も出てくるかも知れませんね。

ブリッジに入って、このハンドルを握って操縦できるなんて!(スタッフが横についているから安心ですよ)
ブリッジに入って、このハンドルを握って操縦できるなんて!(スタッフが横についているから安心ですよ)

船上でやる仕事によって実際に船が動く、それだけにとてもリアルな体験です。実は、みらいへは元々は世界一周をしていた船でもあり、最近はパラオまで渡った現役バリバリの凄い船なんですよ。そう、この大きな白い帆は飾りではないんです!

二本のマストの間に張るメインのセイル(帆)は、何と畳50枚分の大き!風を受けてエンジンなしで走れる訳です
二本のマストの間に張るメインのセイル(帆)は、何と畳50枚分の大き!風を受けてエンジンなしで走れる訳です

対岸には、偶然にも帆船(練習船)の日本丸と海王丸が停泊していました。みらいへも合わせてこの3隻だけが、日本にある大型帆船ということです。この美しい船たちが並んで港に泊まっている姿を見られるなんて…ホントに神戸は恵まれた環境ですよね。

みらいへのデッキから見える、日本丸と海王丸。まるで奇跡のような並び、夜のライトアップも見もの!
みらいへのデッキから見える、日本丸と海王丸。まるで奇跡のような並び、夜のライトアップも見もの!

今回のイベントは、二日間の開催でそれぞれ内容も違います。2日のプログラムには須磨海岸でのSUP体験も含まれているそうですよ!あの、サーフボードのような長い板の上に立ってパドルで漕いでいるアレです。海の上でお散歩できる体験もまた貴重なものですよね、考えただけでワクワクしてきませんか?

海の上の大冒険プログラム。子供たちにとって、きっと忘れられない素敵な体験になるのではないでしょうか。是非、張り切って応募してみてくださいね。

※10月2日(土)、3(日)の二日間の開催

(主催と連絡先、募集内容などが日によって違いますので、ご注意ください!)

10月2日(土)

開催場所 中突堤中央ターミナル「かもめりあ」より乗船、須磨海岸で下船
開催時間 9:00 - 16:30
料金 無料
募集 市内在住の小学4年生~中学3年生と保護者 定員30人(抽選)
募集期間 9月13日(月)まで
申込方法https://kobecity-official-event.jp/form/2179
上記申込フォームよりお申し込みください。
※正しくご記入の無い場合は当落選通知が届かない場合があります。ご了承ください。
抽選結果は令和 3 年 9 月 20 日(月曜)までにメールで送付
問い合わせ先神戸市事業・イベント案内センター
電話番号 078-333-3372 (0570-083330 も同窓口につながります。)
年中無休 8:00~21:00
詳しい内容はコチラ
その他 昼食は各自ご用意ください。
集合場所(かもめりあ)と解散場所(須磨海岸)が異なるため、車での来場はお控えください。
参加後、アンケート調査にご協力いただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大状況により、開催を中止することがあります。

10月3日(日)

開催場所 中突堤中央ターミナル「かもめりあ」より乗船、解散
開催時間 9:00 - 16:00
料金 無料
募集 3年生以上の小学生と保護者のペア15組 定員30人(先着順)
募集期間 9月21日(火)まで
申込方法 メールの件名を「10/3体験航海申込希望」とし、本文に1.氏名・ふりがな 2.性別 3.学校名・学年 4.郵便番号 5.電話番号 6.FAX番号(あれば)を記入の上、kbm-taiken@gxb.mlit.go.jpまでメールしてください(先着順です!)
問い合わせ先 神戸運輸監理部 海事振興部 船員労政課 担当:中村、土谷
電話番号 078-321-3149
詳しい内容はコチラ
実施内容
 09:00 集合・受付 (神戸港中突堤中央ターミナルかもめりあ)
    オリエンテーション、避難訓練、出港、港内見学、昼食、体験メニュー
 15:30 神戸港入港・着桟
 15:45 下船式
 16:00 入港・解散 (神戸港中突堤中央ターミナルかもめりあ)

 ●体験メニュー(例)
 帆を張る作業、帆を畳む作業、バウスプリット渡り、操舵・見張り
 体験、ロープワーク、船上ゲーム大会、マスト登り(小5 以上)等
 ※天候等の都合で変更することがあります

当日はマスク着用必須、手指の消毒などのご協力をお願いいたします。
新型コロナ感染拡大状況や気象予測により、開催を中止することがあります。

「みらいへ」HP

旅するフォト&ライター(神戸市)

旅なしに人生は語れない、ノマド系フォトライター。国内から世界各国まであちこち歩きまわって取材する、体当たりレポートを得意とする。趣味は美味しいもの食べ歩き、料理、音楽、ダンス、ものづくり、イベント企画などなど、気になる物には何でも手を出してしまう。南国気質で、とにかくマイペースな自由人。

Hinata J.Yoshiokaの最近の記事