【家系】ライス何杯でも無料!超濃厚なドロッとしたスープにハマる!!!
■センター北の『極濃家系ラーメン歩輝勇センター北店』さんにお邪魔してきました。
2016年に武蔵家日吉店から東急東横線多摩川駅の地に独立オープンから始まり
※現在は多摩川店は閉店
今回訪問したセンター北店は2018年にオープン、その後オープンさせた関内店は一度閉店からの復活リニューアルオープンを果たしました。
こちらのお店の特徴は極濃スープで、オープンしたての頃は味の薄めコールで一般的な店の普通あるいは濃いめくらいの濃厚さでした。
一時期は普通のラーメン店くらいの濃さになった時もありましたが、現在はオープン時まではいかないまでも、普通でちょうどいいくらいの濃厚さになった感じがします。
外観
以前は写真付きメニューがガラスにずらっと並んでいましたが、現在はなくなっていました。
残念ながら、小学生未満のお子様は入店お断りとの掲示があります。
券売機
何年か前に券売機が刷新されて全て写真付きになりました。ページを変えないと他のメニューが見れないので、全体を相関できないのは不便です。
今回は極濃とんこつしょうゆ極濃ラーメンを中盛でお願いしました。
極濃が2重で使われているのは、やや気になります(笑)
チケット
一般的な家系ラーメン店は食券を渡すタイミングでお好みを伝えますが、
コチラでは食券購入時に選択するので心の準備をしておきましょう。
今回は麺カタメだけをお願いしました。※味の濃さ普通でも濃厚です。
ラーメン
店名をアルファベットで記された白いドンブリに変わっていました。
最初に提供されたときは、店名の上に海苔が添えてありましたが、勝手に右にずらしました。
店名の位置を気にされないお店が結構多いですが、このSNS時代で見た目は大事ですから、こだわった方がいいのになと、勝手に生意気ながら思っています(笑)
麺リフト
平打ち中太麺で、三河屋製麺らしく硬さともっちりさが丁度いい、濃厚スープに負けない麺です。
スープ
歩輝勇、最大の特徴極濃スープはいい感じのドロッとさで、デフォでも十分な濃厚さです。
ただ濃いのではなく豚骨が強く感じられる唯一無二のスープです。
トッピング
一般的には大判のチャーシューですが、昔はさらに大きかったかもしれません。
ほうれん草はデフォで多め、海苔が3枚添えてあります。
ライスバー無料
ライスがなんと!何杯食べても無料です。ただお残しする場合はルールのようです。
卓上調味料
豆板醬、にんにく、ごま、お酢、ブラックペッパーが常駐しており、しょうががお願いすると冷蔵庫から用意してくれます。
今回はしょうがでさっぱり味変をさせていただきました。
店舗情報
所在地 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-22-9 T’s BUILDING 1F
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅徒歩5分
座席数 カウンター8席ほど、テーブル2脚
定休日 なし
営業時間 月~土 11:00~23:00 日11:00~21:00
SNS お店Twitter 食べログ ラーメンデータベース